人気ブログランキング | 話題のタグを見る

k i r u

お豆腐のエスカベーシュ

お豆腐のエスカベーシュ_d0160511_22442169.jpg



エスカベーシュは、日本で言う南蛮漬けのようなもの。
お魚で作るのが定番のお料理ですが、主役はお豆腐。

これ、めちゃくちゃ美味しいのです。
お魚に負けないうまみがあるのに、お魚のように骨が無く、食べやすい!!

木綿豆腐を少し水切りして薄めにスライスし、全粒粉をまぶして揚げてから、野菜がたっぷりのマリネ液に漬けます。

日持ちがするので、作っておくととても便利。

暑い時期は、お酢の効いたものがおいしいなぁ~。
そしてやっぱりご飯に合うお料理がおいしい。

夏こそたくさん食べないとねー。



お豆腐のエスカベーシュ_d0160511_22552870.jpg



ごはんは、ひよこ豆入り玄米ご飯。

玄米が苦手な息子ですが、このご飯はめちゃくちゃ食べてくれました。
特に味付けをしているわけでもなく、ただひよこ豆が入っているだけなのにとにかく甘い。
ひよこ豆ってこんなに甘かったんだ~と気づかせてくれます。


今晩のメニュー

・ お豆腐のエスカベーシュ
・ ズッキーニと長いもの蒸し煮
・ きんぴらごぼう
・ ひよこ豆入り玄米ご飯
・ きゅうりのお漬物


美味しかった♪
ごちそうさまでした。







息子が夏休みに入りました。
ちょこちょこ予定もあり、楽しみなんだけど、今朝から鼻タレの息子さん。
ちょっとー。
風邪引きすぎですよー。


そしてわたくし、念願の歯の矯正を始めました。
イェイ。
by miyo8888 | 2011-08-06 23:05 | 夜ごはん