人気ブログランキング | 話題のタグを見る

k i r u

ルバーブのタルト

ルバーブのタルト_d0160511_13242245.jpg


6月のお菓子教室のメニューだったルバーブのタルトの復習です。

ルバーブ。
聞いたことはあったけど食べたことがなく、ずっと食べたいと思っていたもの。
なのでこのレッスンをどれだけ楽しみにしていたことか!!
しかも教室で北海道産の有機ルバーブ1kgを分けていただいたので、復習もしっかりできました♪

ルバーブってとっても酸味が強いのです。
ただタルトに焼きこむだけでは、きっとものすごくすっぱさが勝ってしまうと思うんだけど、
上に乗せたグラニテ(クランブル)と一緒に焼きこんでいるレーズンのおかげで
とても美味しく食べられます。
このタルト、ほんまに絶品!!


ルバーブのタルト_d0160511_13301635.jpg



長く焼きこんでいるのでルバーブがちょっと焦げ気味?

っていうか、この季節のタルトづくりは厳しいわー!
生地がだれるだれる。
焦りながらも、何とか形になったので良かった~。

というのもこちら、夫の職場の先輩宅へお邪魔するのに、手土産として持っていったのです。


ルバーブのタルト_d0160511_13332256.jpg



酸味の強いルバーブのタルトなので、好き嫌いがあるかもしれないと思い、
ガトーショコラも一緒に焼いて持っていきました。


好みに合うか心配して持っていきましたが、どちらもものすごく好評でよかった~♪


月1回の本格的なお菓子作りが楽しくて楽しくて・・。
良い先生にめぐり合えたことに感謝しなくちゃ。
by miyo8888 | 2010-07-04 13:40 | お菓子