k i r u

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

自分弁当

d0160511_182560.jpg


息子、夫のお弁当を作るついでに作る、自分弁当。

母の分も一緒に作ったり、仲良しのママ友の分も一緒に作って遊びに行ったり、
息子が幼稚園に通うようになってからと言うもの、お弁当がとても身近になりました。

お弁当って、とっても美味しいんだけど、残り物の整理ができたり、お昼代が浮いたり、
なんだかすごく良い事ばっかり。
もうすぐ息子も夏休みですが、お弁当生活は続けたいなぁ~。


この日のメニュー

・ 小松菜の黒胡麻和え
・ ごぼうのきんぴら
・ 卵焼き
・ じゃがいも団子(にんじん入り)の照り焼き
・ 大豆ソーセージのケチャップ炒め
・ ミニトマト
・ 玄米+ゆかり



2段のお弁当は、かーなーり、おなかがいっぱいになる・・
[PR]
by miyo8888 | 2011-07-19 18:10 | お弁当

お気に入りクッキー その2

d0160511_6552623.jpg


その1 から随分時間が経ちましたが、その2・米粉クッキーです。

最近米粉使用率増えてます。
小麦粉不使用、米粉100%^^

恥ずかしながら、オリジナルレシピです。

なかしましほさんや、オズホーン未奈子さんのクッキーたちをたくさんたくさん焼いていたおかげで
なんとなく、粉の分量や水分の量、油脂の量がどう変われば食感がどう変化するのか、
そういう基本的なことがちょっと身についたおかげで生まれたのがこの米粉クッキー。

いつもの通り、卵、乳製品不使用ですが、夫いわく
「バターの香りがするミラクルな味!」だそうです。笑

d0160511_73030.jpg



ヘルシー系を嫌う夫も、このクッキーは別!
家族の反応が良いのが、わたしは一番嬉しい^^







今日は家族で日帰りですが夫の実家へ。
用事があって、母も一緒に。

行ってきます♪
[PR]
by miyo8888 | 2011-07-18 07:21 | おやつ

たまねぎワッフル

d0160511_2303641.jpg


あな吉さんレシピのたまねぎワッフル。

お砂糖などの甘みは入らない、シンプルな配合のお食事タイプ。
4枚で、たまねぎが丸々1個入ります。

火が通ってトロンとなったたまねぎと、塩気のきいた生地とのバランスが絶妙。
おいし~^^


d0160511_2342636.jpg



ワッフルといえば甘いという意識があるのか、息子は最初怪訝な顔をしていましたが、
美味しさに気づき、しっかりと食べました。

甘くないワッフルも、なかなか美味しいものです。






ずーっと欲しいと思っていたビタントニオのワッフルメーカー。
たまたまクレジットカードのポイントを交換しようと商品を探していたら、期間限定でワッフルメーカーが出ていました!

「やった!」

と、即交換。

無料で手に入れられるとは、なんてラッキーなんでしょう^^

本当は白いのがよかったんだけど・・・。
タダには勝てませんでした。



[PR]
by miyo8888 | 2011-07-15 23:16 | 朝ごはん

フィナンシェ

d0160511_18361520.jpg


カヌレを作ったときにたくさん余った卵白。
それでフィナンシェを作りました。

私の中で大量に卵白が余ったときの消費方法と言えば、フィナンシェかエンゼルケーキ。
少量の卵白が余ったときはチュイル。

お菓子にするしか脳の無いわたし。
ほかに何か使えるものってあるんでしょうか??


d0160511_18391782.jpg


このフィナンシェは、おうちに遊びに来てくれた私のお友達や母の友達、
それからそれから夫の実家への手土産となり、ほとんどおうちでは食べませんでした。

私が食べたのは2分の1個。
夫は3つくらい食べたかな。

とにかくどこへ差し上げても好評のフィナンシェ。

自分の作ったもので、誰かが笑顔になってくれる。
なんて幸せなんでしょう。

ありがとうございます。







わが息子さん、幼稚園に通い始めてからというもの、1ヶ月に1回~2回は風邪をもらって帰ります。
先週も風邪week。
とってもとっても咳がひどく、しんどい風邪でした。
今日から幼稚園に復帰。
病み上がりなので、お昼寝・・・長いです。
まだ寝てる・・・もしや朝まで・・・?

お疲れさま。。
[PR]
by miyo8888 | 2011-07-13 18:49 | お菓子

クランベリースコーン

d0160511_16584177.jpg



先日、picoちゃんが遊びに来てくれたときに、お土産に頂いたドライクランベリー。
スコーンにしてみました。

卵、乳製品不使用のスコーンがうちの基本。
菜種油で作るスコーンは、おなかにたまらず、好きです。




d0160511_1711380.jpg




「梅干入ってるー!」と息子。笑
そんなん入れる訳ないやーん。

食べたら違うとわかり、いっぱい食べました。

基本的にレーズン以外の干した果物はあまり好きではない息子ですが、
クランベリーは大丈夫でした^^


picoちゃん、ごちそうさま~♪♪
[PR]
by miyo8888 | 2011-07-05 17:09 | おやつ

お顔弁当

d0160511_16185559.jpg


キャラ弁ならぬお顔弁当。
こんなんしか作れません。

なんとなく容器が猫っぽいな~と思ったので、猫ちゃんにしてみました。
めっちゃ簡単♪
なかなかかわいらしくできたわ~と喜んだ私でしたが、息子は猫と認識せず。

「今日のお弁当お顔やったね^^」と言って帰ってきたので
「あれはねこちゃんだよ。」と言うと

「わからんかったわ~」・・・。

残念すぎます。
もっと修行しなさいということです。

メニュー

・ おからコロッケ
・ 卵焼き
・ ソーセージ
・ 枝豆
・ ミニトマト



つづいて。

d0160511_16233863.jpg



こうなったらヤケクソの、にこちゃん弁当。
大きな顔にしてみました。

メニュー

・ おかかごはん
・ 卵焼き
・ スナップエンドウのゴママヨ和え
・ かぼちゃの煮物
・ 磯辺揚げ
・ ミニトマト


毎日完食ありがとうございます。



残り物で私と母弁。

d0160511_16271384.jpg
 


おうちで母と食べるお弁当は、なんだかとても新鮮です。
[PR]
by miyo8888 | 2011-07-04 16:30 | お弁当