k i r u

<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ベーグルランチ

d0160511_1734489.jpg


元同僚のpicoちゃんが遊びに来てくれたときのランチ。
picoちゃんから、「ベーグルが食べたい」とリクエストをもらって作りました^^

なかなか上手に焼けませんが・・
一応2種類。


d0160511_1738768.jpg



プレーンと、抹茶×ホワイトチョコ。

いやぁ、ホワイトチョコを生地に入れる際、溶けちゃってなんとも扱いにくい生地に・・
なんとか形にはなったけど・・・あきまへん。

でも味は好評で、夫も抹茶のほうが美味しいと言ってました。
甘党なだけか?


d0160511_18111650.jpg



メニュー

・ じゃがいものハーブガレット
・ ふんわりお豆腐カツ(ノンフライ)
・ キャベツのサラダ
・ かぼちゃのスープ
・ ベーグル


じゃがいものガレットは、フレッシュのレモンバーベナというハーブを刻んで一緒に焼いています。
上に飾っているのがレモンバーム。

お豆腐カツはオムレツ生地をまとめて、焼いて色をつけたパン粉をまぶしてグリルで焼きました。

キャベツのサラダは↓のマクロビランチと同じ。


d0160511_18174886.jpg



あぁ、美味しいベーグルをちゃんと焼けるようになりたい。
[PR]
by miyo8888 | 2011-06-30 18:19 | 昼ごはん

マクロビランチ2

d0160511_228191.jpg


高校時代の友達が遊びに来てくれたときのランチ。


メニュー

・ 豆腐とわかめのふんわりオムレツ
・ 卯の花コロッケ
・ キャベツとレッドオニオンのサラダ
・ ごぼうの炊き込みご飯・柚子胡椒風味
・ にらのお味噌汁


d0160511_2211710.jpg



このオムレツ、もちろん卵不使用。
クリームコーンを少々入れているので薄い黄色に色づいてます。
息子が大好きなメニュー。

サラダは玄米酢と梅酢でさっぱり。
コーンの甘みがアクセント。

卯の花コロッケは、残り物の卯の花の煮物にマッシュしたじゃがいもを混ぜたもの。
自家製のケチャップを添えて。


d0160511_2213397.jpg



この柚子胡椒風味の炊き込みご飯は家族にも人気。(息子除く。)
大人の味で美味しいのです。
玄米ですが、玄米独特の風味が全く無く、苦手な方も食べれるんじゃないかな。


デザートはこちら。


d0160511_22152574.jpg



カヌレです。
続けざまに焼きました。
2度目(今回)のほうが上手に焼けました。

横に写っているのはムーミンの型で抜いたシンプルなクッキーと米粉クッキー。





高校時代の友人とはいえ、仲良くなったのは比較的最近のこと。
高校生のときは、3年間クラスも違って、全くと言っていいほど話したことはありませんでした。

彼女の旦那さまが、おいしいフレンチレストランのシェフで、母がその店によく行っていたのが
仲良くなったきっかけ。

縁とは面白いものです。


高校時代に話したことの無かった彼女と、ゆっくり話が出来てとーってもたのしかった♪
ありがとう^^また遊ぼうね★
[PR]
by miyo8888 | 2011-06-26 22:23 | 昼ごはん

カヌレ

d0160511_728948.jpg


数ヶ月前にお菓子教室で習ってから、ずっと作りたかったカヌレ。
型をゲットしたのでやっと作ることが出来ました。

なんか形がいびつだなぁ。


カヌレ。
一昔前にすごーく流行りましたよね??
その頃わたしはまだ子供で、食に全く興味が無く、たぶんひとつくらいは食べたことがあるんでしょうけど
どういうものか、よく知りませんでした。

いやぁ、カヌレ、めっちゃ美味しいですね。
流行った理由がわかります。


教室で習った後、何度か洋菓子店のものも食べましたよ。


d0160511_7342389.jpg



でも。
やっぱりおうちで作るカヌレが一番美味しいなー。

夫も、「カヌレってこんなに美味しかったっけ???」
と、驚いていました。
ちなみに、息子には不評でした。大人の味か?


外がかりかり、中がもちっ。
ハマるなぁ。
[PR]
by miyo8888 | 2011-06-25 07:39 | お菓子

ガトーウィークエンド

d0160511_22533339.jpg


マクロビのことは少し忘れて。

フランスの伝統菓子、ガトーウィークエンド。
その名の通り週末に頂くお菓子で、レモンをたっぷり使ったのさわやかな味が特徴。
今月のお菓子教室のメニューでした。

とにかく衝撃の美味しさで、お土産菓子にしようと早速復習しました。


d0160511_225712.jpg



主人の後輩の男の子がめでたく結婚したというので、新居にお邪魔する際に持って行きました。

「お店の味がする!!」と嬉しい感想。
先生のレシピはほんと、最高です^^


d0160511_234316.jpg



久しぶりに作った本格的なお菓子。
やっぱり楽しくて楽しくて、立て続けにいくつか作りました。

差し上げることが多く、あまり家には残っていないのですが。
なので断面の写真がないのです。


またゆっくり紹介していきます^^
[PR]
by miyo8888 | 2011-06-23 23:17 | お菓子

マクロビランチ

d0160511_1721646.jpg


先日、お友達が遊びに来てくれたときのランチ。

メニュー

・ たかきびのハンバーグ
・ あらめと春雨のサラダ
・ たまねぎとズッキーニの蒸し煮
・ にんじんのトルコ風サラダ
・ レンズ豆のポタージュスープ
・ カレーピラフ(玄米)


2歳の娘ちゃんも連れてきてくれて、一緒にランチしました♪
全く同じものをた~くさん食べてくれて、とってもうれしかった~^^

彼女とはとあるマクロビ学校の体験教室で知り合い、たった1回のレッスンを一緒しただけなのに
意気投合。

結局わたしはその学校には入学しなかったんだけど、仲良くさせてもらってます^^
わたしがその体験教室に行ったのは彼女に出会うためだったのかな?


d0160511_17261457.jpg



そんな彼女がとても美味しいと喜んでくれたのがこのたかきびハンバーグでした。
マクロビごはんをわたしよりもたくさん食べ歩いている彼女に
「外でも何度かたかきびハンバーグを食べたけどmiyoちゃんのが一番美味しい!」
と言ってくれたときは、涙が出るほどうれしかったーー!

ありがとうね^^


デザートも食べました。


d0160511_1729484.jpg



なんか黒ばっかりです・・

・ 穀物コーヒーゼリー
・ お豆腐ブラウニー

穀物コーヒーゼリーの上には豆乳ソースをかけてます。
このゼリー、めちゃおいしー^^
子供たちも大喜びでした^^

ブラウニーはしほさんレシピ。
何度も作っていますが、今回は絹こし豆腐使用。


写真に撮ってないのですが、彼女からもたーくさんプレゼントをもらいました♪
手作りの甘酒や、ラスク、酒かす酵母の食パン、ご実家で採れた3種類のじゃがいも。。
たくさんたくさんありがとう。

どれもこれもおいししくて、めっちゃ刺激受けました~♪
わたしも甘酒作りしよう^^
[PR]
by miyo8888 | 2011-06-21 17:36 | 昼ごはん

お土産パン

d0160511_1742207.jpg


ママ友宅へのお土産ベーグル。
「いろいろ手作りが好きなんだ~」と話したら「食べてみたい!」と言ってくれたので
作っていくことに。

持って行くと、実際は程遠いのに「ベーグル&ベーグルみたい!」と言ってくれて
めっちゃ嬉しかった~♪

今度自宅で一緒に作る予定^^
気に入ってもらえてよかった★


もうひとつ持って行きました。


d0160511_17471890.jpg


チョコスコーン。
バターも卵も不使用のヘルシータイプ。

ヘルシー系のものって好き嫌いがあるし、ちょっと不安だったんだけど
こちらも好評で一安心^^


息子を幼稚園に送ってすぐお邪魔して、しゃべってしゃべってしゃべりまくって
なんて楽しい時間なの~♪と思ったのもつかの間、楽しい時間は早く過ぎる^^;
あっという間にお迎えの時間に・・

本当は今日も遊ぶ予定だったんだけど、息子と私がまたまた風邪を引いてしまい、キャンセル・・
ごめんねぇ(泣)
[PR]
by miyo8888 | 2011-06-20 17:56 | パン

留守弁と蒸しパン

d0160511_2233556.jpg


先週末、わたしがお菓子教室に出かけるので、お留守番をしてもらった夫と息子に作ったお弁当。

めっちゃ適当弁当。笑
なんかきちゃないわ。


メニュー
・ おかかごはん
・ 卵焼き
・ お魚ソーセージとスナップエンドウ
・ かぼちゃの照り焼き
・ プチトマト


息子はお弁当が大好きで、完食して更に夫の卵焼きを取り上げて食べていたらしい。
いつも、お留守番ありがとうございます。






d0160511_2281038.jpg


黒糖蒸しパン。
材料は水、黒糖、粉、BPのシンプルなもの。

この蒸しパンはrika*ちゃんのおうちに遊びに行ったときに持っていったお土産。
めっちゃしょぼいお土産やわ~。
味見もせずに渡してしまって、美味しかったかちょっと不安やなぁ~・・・
[PR]
by miyo8888 | 2011-06-18 22:25 | お弁当

山(オリーブオイル)@ホシノ

d0160511_10333450.jpg


前回は菜種油で作りましたが今回はオリーブオイル使用。

捏ねと発酵に少し気をつけたら、少し伸びが良くなりました^^
と言っても左は伸びてませんが。汗

やっとこさ、なんとなく発酵の見極めがわかってきたような・・。
何年かかってるのでしょうか。
まだまだわからないことだらけです。

d0160511_10374335.jpg


夫は、「今回のは手作り感がなくて買ったやつみたい。」と嬉しいことを言ってくれました♪
やった^^
ずーっと「たまには買ったパン食べたい」って言われてたんですよ。
買ってあげないわたしは鬼嫁?

ちょっとは満足してくれたかなー?


d0160511_10394832.jpg



最近お気に入りのパン友はマロンペースト。
しあわせだ~。

ありがとう~~
[PR]
by miyo8888 | 2011-06-17 10:42 | パン

キャラ?弁

d0160511_10195970.jpg


わー!
大変大変!!
なんだこれは????

変!変! 顔が変~~!!!
顔っていうか、眉毛の上の窓が、前髪みたいで変!


えーっと、一応これもサンリオの新幹線なんです・・・。
新幹線の、正面なんです・・・。

全くわからん!!
なんや言うたら、アンパンマンって言ったほうが近いんちゃう??

2度目のキャラ弁は撃沈。

この正面の顔をこれから先も上手に出来る自信なし。
窓が絶対前髪みたいになると思われます。

もうちょっと窓を大きく長くすれば良いのかしら?
うーん、修行あるのみですね。
がんばります。


メニュー

・ おかかごはん
・ ハートの卵焼き
・ スナップエンドウのサラダ
・ 大豆ソーセージのケチャップ炒め
・ じゃがいも団子の照り焼き



そして私弁。


d0160511_10273689.jpg



全く同じものを詰めただけ。
ごはんは玄米+ごま塩、梅干です。
[PR]
by miyo8888 | 2011-06-14 10:30 | お弁当

朝食パンケーキ

d0160511_17274913.jpg


なんだか朝食ネタばっかり・・。

週末に焼いたパンケーキ。
良い焼き色~♪
我ながら上出来のパンケーキ。
夫も息子も大喜びの朝でした^^

この日のパンケーキは地粉使用。
卵、乳製品不使用ですが、めっちゃふんわりおいし~^^



この本を参考に、水分は豆乳ではなく水で。


d0160511_17385910.jpg



最近、豆乳が使いきれなくてあまり買わなくなってしまって、豆乳の入るレシピを水で代用したりしているのですが、
意外と全く問題無し。

今まで豆乳や牛乳に頼りがちだったおやつ作りを見直してます。
水も結構使えるのですよ。
[PR]
by miyo8888 | 2011-06-13 17:41 | 朝ごはん