k i r u

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お気に入りクッキー その1

d0160511_833434.jpg


ココアクッキー。
こちらはオーガニックのトランスファットフリーのショートニングを使用したもの。

オズボーン未奈子さんの本を参考に、分量は自分仕様で作ってます。

「ショートニング」と聞くだけで敬遠してたんですが、
白崎裕子さんの本によると、薬品を使わずに自然な方法で作られた有機のアブラヤシ油100%で一般的なショートニングとは全く異なるということ。

もちろん、常食用にはやっぱり菜種油ですがちょっとリッチに仕上げたいときは
このショートニングを使用します^^


d0160511_8112858.jpg


そのまま食べても美味しいですが、もっとリッチにクリームをサンド。

粉糖+豆乳で作るクリーム。
これをサンドすると本当に自然おやつとは思えないリッチさに。

オズボーン未奈子さん、大好きです。


d0160511_8171380.jpg



夫は、毎日数種類のクッキーを会社へ持っていって、残業の日のおやつにしてます^^

わたしも小腹がすいたらついつい常備しているクッキーたちに手が伸びる・・・
止められないから厄介なんですよね・・・
[PR]
by miyo8888 | 2011-05-31 08:27 | おやつ

シナモンレーズン@ホシノ

d0160511_12574324.jpg
                                     なんかブレてる・・・


パンも、頻繁ではないですがコンスタントに焼き続けています。
平均して週に1回くらいかな。

週末にこのパンが食べたい!と勝手に妄想して、
日曜日の朝に焼き上がるように、土曜日の夜から仕込んでおきました。


シナモンたっぷり、かなり年季の入ったラム酒漬けレーズンもたっぷり。
焼いている途中から、家の中がめっちゃいい匂い♪


d0160511_132520.jpg



個人的には浅漬けレーズンの方が好き。
でももう少しで使い終わるんですよ、年季ものが。

たまーに食べる甘いパンで、朝からほっこり幸せな気分に。
ありがたいな、なんかすべてが。


夫も息子も気に入って、あっという間になくなっちゃった。
(息子にラム酒漬けレーズンって・・・あんまり良くない?汗)


ちなみに、これは息子にとってはおやつで(夫がおねぼうさんなのでねー。)朝は6時にしっかりごはん。


d0160511_1311113.jpg



・ おかかごはん
・ ほうれん草の黒胡麻和え
・ にんじんのサラダ
・ ちりめんじゃこ
・ かぼちゃの煮物


たいてい朝は夜の残り物+常備菜+あれば味噌汁。
朝ごはんのために、まな板と包丁を出すことは滅多にないです。
わは。
[PR]
by miyo8888 | 2011-05-29 13:13 | パン

やっぱりコレが好き

d0160511_20594375.jpg



にんじんとレーズンのスコーン。
これを作り始めて2年ほど経ちますが、息子は当時から本当にコレが大好き。
今でも彼の中では不動の1位じゃないでしょうか。


d0160511_2111082.jpg



スコーンといえどもバターも卵も入りません。

材料は、粉(3割程度が全粒粉)・にんじん・レーズン・甜菜糖・菜種油・塩。

シンプルな材料ですが、大人でもしみじみ美味しいと感じます。
水分はにんじんのみ。
ほんのりオレンジ色の焼きあがりです。


d0160511_2163659.jpg



たいていおやつに食べてもらうようにしていますが、この日は朝食に。
滅多にない粉ものの朝食に、息子はすごーく喜んでいました。

幼稚園に通い始めて食べる量が確実に増えている息子。
3つ食べ終わった後、「もういっこ~」と催促。

でも粉ものは基本的におかわり無しの我が家。
まだ食べたいときはご飯を食べます。


d0160511_21203026.jpg



↑最近の息子はカメラを向けるとこの変顔・・・

幼稚園でこの顔をするとウケるらしく、家でもこの顔ばかり。
さすが大阪の子。
笑ってもらうと嬉しいのです。
[PR]
by miyo8888 | 2011-05-27 21:24 | おやつ

息子弁当

4月から幼稚園へ通い始めた息子。
毎朝、「ママとバイバイするのさみしいねん。」とぐずぐずと泣く彼。

そんな彼が、ここへきてやっと泣かずに登園できるようになりはじめています。

「泣かんとバイバイする!」

小さい体で本当にがんばってくれています。
ありがとう。


園でのお昼ごはんは週に2回の給食と週に3回のお弁当。
園で指定されているわけではなくて、選択制です。
全部給食の子もいれば、全部お弁当の子もいます。
(ちょっと変わってますよね?)
再来月あたりから、我が家も全部お弁当にしようかなと考えてるところです。ふふふ。


d0160511_17394765.jpg



載せるほどでもないような、お弁当ですみません。

メニューは

・ えんどう豆と卵の茶巾
・ 大豆たんぱくのから揚げ
・ 笹かまぼことプチトマトのピック
・ ゆかりおにぎり
・ 鮭おにぎり

まだ慣れない園生活なので、とにかく彼の好きなものばかりを詰めてます。

毎日お弁当箱をピカピカにして帰ってきてくれる息子。
そのお弁当箱を私に手渡して「ごちそうさまでした」と言ってくれたとき、
ママはとっても嬉しかったのです。
[PR]
by miyo8888 | 2011-05-26 17:44 | お弁当

ご無沙汰しております

こんにちは。

最後の更新から、随分時が流れてしまいました。
コメントをくださっていたお友達の方々、お返事もせず、訪問もせず、本当にごめんなさい。


何から話せばいいんだろう・・・?


ちょうど更新が途切れたあたりから、私の父の体調が悪くなり、
なかなか自分の家でゆっくりとパソコンに触れることができなくなりました。

入院してからというもの、全くパソコンをしない毎日。
たまに開くとメールが150件以上。
お友達のブログへの訪問はもちろん、自分のブログの管理すらできていませんでした・・。

そして年末、父は天国へ。

生きるということ、死ぬということ、たくさんたくさん考えさせてもらいました。



春、息子が幼稚園へ入園。
先週から通常保育になり、やっと、なんとなく、生活のリズムがわかってきました。

そんなわけで、ちょっとずつ、ゆっくりとブログを再開します。

↓の記事にコメントをいただいた方々には、とてもゆっくりになると思うのですが、
訪問させていただいてお返事させてもらおうと思います。
自分勝手で本当にすみません><

また、お話してもらえたらとっても嬉しいです。


                                        miyo
[PR]
by miyo8888 | 2011-05-26 17:23 | 日記