k i r u

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

チーズがゆ と 絵

d0160511_2049033.jpg


息子のお気に入りごはん。
ここ最近ではナンバー1ヒットじゃないでしょうか。

チーズがゆと言ってもやっぱりベジ。
愛して止まないあな吉さんレシピです。



豆乳+白みそ+酢でチーズ味を見事に再現。
作り置きの野菜炒めが良い味出すんですよねー。
母にも食べてもらい、母もやっぱり大絶賛。
作り方教えて~という母に詳しく伝えていたら、
「で、チーズはいつ入れるん?」
と、全くとんちんかんな問い。

だから入ってないってばーー。

そう言うとさらに驚きの様子でした。

そして息子はこのお粥ならひとりで全部平らげられる♪
というのも、うちの子、自分で食べようとしないんですよね。
うまくできずに「ママやってー」と甘えてくる・・・
でもこのお粥みたいにべったりしたものなら簡単なので上手に食べられます。
っていうか1歳ちょうどくらいでこの程度のものは自分で食べてたやんっ!って
怒りたくなる気持ちは抑えて抑えて・・・
うまく上手に褒め称えて入園に間に合わせなければ・・・焦るわ。



さて息子。
台所仕事をしている私に
「ママ見てーー」と言う。
見るとこんなものが。


d0160511_211531.jpg


「ピーポー。」

おぉ!ほんまにピーポーやんっ!
タイヤもあるし赤色灯もある!
すごーい!
ということで記念にパチリ。

ちょっと前の話。
「ママ見てー 『ゆ』 」
と言う。
見ると、 『ゆ』 らしき文字を書いているではないですかっ!
え?この子もしかして天才?
って思ったのも束の間。
それから何度 「 『ゆ』 書いて」 って言っても書けず。笑
どんな偶然で書けたんやー?


d0160511_2155263.jpg



一番最近の息子。
「あいらぶゆー」の1枚。
[PR]
by miyo8888 | 2010-09-30 21:12 | 昼ごはん

手土産ベーグル

d0160511_20541555.jpg


rika*ちゃん のおうちに持って行くために焼いたベーグル。
夫出張中に遊びに行ってきました。

一度焼くと何度も同じものを焼いてしまう私の性格・・・。
自分でもあきれちゃいますが、最近はベーグルばかり焼いているような・・。


d0160511_21442346.jpg



でも、焼いても焼いても難しいと感じるベーグルさん。
もっとふっかりした感じに焼きたいんだけど、私のベーグルはさっくりした感じなんですよね。
うーん。奥が深いっす。


こんな未完成なベーグルを持って、私はrika*ちゃんの作る美味しいランチをいただきに行ったのです♪


d0160511_21463436.jpg



この日はちょっとお天気が悪くて写真が暗くてごめんなさい。
でも美味しさは伝わってますよねー?
この日のランチもすご~く美味しかった~♪

メニューは

・ かぼちゃのスープ
・ 長いもとオクラの炒め物
・ 煮豚&大根の炊いたん
・ チキンソテーと玉ねぎのマリネ
・ rika*ちゃんオススメパン屋さんの買いパン
・ ベーグル(私作)


d0160511_21551486.jpg



息子にもこんなプレートを。
かわいい~♪♪
最近ちょっとずつですがお肉を食べられるようになってきた息子。
「お肉あるよ~!」と言うと喜びます^^
でも、やっぱりちょっとしか食べられないんですけど・・(汗)


それからデザートも~♪

d0160511_2245757.jpg



レアヨーグルトプリンに桃のコンポートとゼリーをのせて。
ランチもめっちゃ美味しかったけど、このデザートもほんとに美味しかった!!
ほんまにrika*ちゃん器用やわ~。
何作っても美味しい!!
センスやね、センスっ!
おうちもそうやけど、ほんまrika*ちゃんはセンスがいいわぁ★
身近にいる、憧れの人です♪



今日は夫が飲み会で、こんな時間にひとり時間^^
昨日の「キングオブコント2010」の録画を見ながらこの記事書いてます。
おもしろいなぁ~。
笑うとほんとに元気が出る!!
息子もお笑い好きになって欲しいわ~。
そんな母、ひとり時間はたいていお笑い番組の録画を見てます。笑
このひとり時間のおかげで、母はリフレッシュできるんですよねー。
ありがたやー。
[PR]
by miyo8888 | 2010-09-24 22:38 | パン

朝粥

d0160511_23344662.jpg


先週、夫がおなかの調子を悪くしたので作ったお粥。
夫はいつも朝はパン食なんだけど、無理やりお粥を食べさせました。

お米1合に雑穀を加えて、水10合分を入れてお鍋でぐつぐつ炊いて作ります。
最後に塩少々で調味して出来上がり。

息子も、たまに食べると美味しいのか、よく食べます^^

添えたものは、甘い炒り卵と梅干。

d0160511_2348436.jpg


あ、この器は↓の湯のみの小サイズバージョン。
大よりも少し黒い焼き上がりですが、これも味ですねー。
どちらも気に入っています^^



今週はずっと夫が出張で不在でしたが、やっと明日帰ってきます^^
息子の喜ぶ顔が目に浮かぶ・・♪
空港からバスに乗って帰ってくるんだけど、バス降り場まで車で迎えに行く予定。
妊娠してからずっと運転していなかった私。
ペーパーになりつつあるので(って十分ペーパーか。)ちょっとずつ練習中です。
ちゃんと行けるかなぁ。ドキドキ。。
[PR]
by miyo8888 | 2010-09-18 23:55 | 朝ごはん

お招き ②

d0160511_23402380.jpg


先週末、わたしが独身時代に努めていた会社の同僚ちゃんが遊びに来てくれた時に
作ったランチです。
これもベジプレートですが、凝ったものは何一つ作らず、
お招きランチとしてお出しするには、ちょっと地味・・・(汗)


メニューは

・ 乾物たっぷりの炊き込みご飯
・ かぼちゃの煮物
・ もずくと長芋の酢の物
・ ブロッコリーの胡麻和え
・ 根菜たっぷりのお吸い物


炊き込みご飯は、4合中1合をもち米にしています。
この割合で作る炊き込みご飯が好きなんです~。
ふんわり香るもち米の匂いが・・・好き。

そして今年のかぼちゃの煮物はお砂糖いらず。
みりんもいりません。
塩で甘みを引き出して煮たら、最後にお醤油をほんの少し加えるだけで美味しい煮物になるんです。
元同僚ちゃんにもそれを伝えたらびっくりしてました♪
かぼちゃちゃん様様です^^


***


元同僚ちゃんとは年齢が1回り以上離れているんだけど、何故かとっても気が合って
会社を辞めてからもちょこちょこ会っては、答えの出ない、スケールの大きな話を延々としています。
(ってどんな話だ?笑)

息子も彼女のことはとっても好きで「〇〇ちゃんっ★」っと愛情たっぷりに呼びかけるんです^^
そうとう好きなんだろうな^^


***




d0160511_23573633.jpg



で、このご飯の入っている器が、rika*ちゃんとデートしたときに買った新入りちゃんです♪

十河隆史さんのほっこり湯のみ(大)ですが、用途は湯のみだけじゃなく、こんな風にご飯を盛ったり、
煮物を盛ったり、スープを入れたり、はたまたカフェオレボールとして使ったり、
いろんな使い方が出来そうだったので購入しました。

このほっこり湯飲み、小サイズも持っているのですがそれもまた使いやすくて。

粉引きももちろん好きですが、十河さんの作られる白釉の器も大好き。
今度はその辺も狙ってます^^


器は見ているだけで本当に癒される・・・
(ネットで見ているだけでも癒される!)
なかなか頻繁に買えるものではないので、ネットで眺めて眺めて眺めて、眺めまくったあかつきに
1~2ヶ月に1回、お気に入りが買えたらいいな、と思っています。

10月にはrika*ちゃんと信楽の陶器市に行く予定^^
あぁ~、楽しみだ~♪
[PR]
by miyo8888 | 2010-09-15 00:11 | 昼ごはん

お招き ①

d0160511_15523975.jpg


随分前のお招きランチです。

8月初旬、rika*ちゃん が遊びに来てくれました。
長女のhar*ちゃんが夏休みだからと、こちらへ足を運んでくれたんです。
前々から「ベジ料理を作らせてね」と言っていたので、ベジランチを用意しました♪

メニューは

・ 野菜たっぷりの炊き込みピラフ
・ 肉団子(風)
・ もやしとオクラの酢醤油漬け
・ かぼちゃのコロッケ
・ 人参とコーンとかぼちゃのスープ

あとはrika*ちゃんが作ってきてくれた「夏野菜の揚げ浸し」。

この揚げ浸しが美味しくって!!
忘れられずにすぐ私も作りましたよ~。笑



d0160511_15594057.jpg



さてこのベジ料理。
子供達にも同じものを食べてもらったんだけど、肉団子風を食べたhar*ちゃんが一言。
「これ幼稚園で食べるやつや~」と言ってくれたんですっ!!
お肉と間違えてるーーー!!
これってすごくないですか?
っていうか、うちの夫も普通に騙されてます。
何度も何度も家で作ってますがお肉と思って食べてます。笑
あな吉さん恐るべし!


写真に撮るのを忘れたんですけど、
デザートはなかしましほさんレシピのお豆腐白玉のみたらし団子(私作)と、
りかちゃんが買ってきてくれたわらび餅&みたらし団子でした。笑
お互い「何を作るか、何を持っていくか」と言う話はしていなくて、見事にかぶっちゃいました。笑
和菓子系を作るのも、持ってきてもらうのも初めてだったから、なんか笑えたー。


ブログお休み中も、rika*ちゃんとはちょくちょく会っていて、
この間はお互いの旦那さんに子供を預けてデートしてきました♪
カメラを持っていってなかったので写真は無いですが、器屋さんに行って器を買ったので
また紹介させてください♪

あさってはまたrika*ちゃん宅へお邪魔してきます~。
rika*ちゃんファンのみなさーん、レポお楽しみに^^
[PR]
by miyo8888 | 2010-09-12 16:11 | 昼ごはん

ベーグル

d0160511_11204367.jpg


夫の朝食用のパン。
朝、パンを食べるのは夫だけ。
夫は、朝食の条件として下の3つをあげています。

・ 片手で食べられるもの
・ おかず、フルーツは食べない
・ ごはんは食べない(おにぎりも不可)

なんとも困った子です。笑

栄養が・・・炭水化物のみなんですよねー。
まぁ、でも食べないよりはいいか、と言うことで週末になると夫の朝食用のパンを焼くわけです。

最近は山食を焼く元気がなく、比較的短時間で出来るベーグルやピザパンなどを作ってます。

このベーグルは一番最近のもの。
久しぶりに写真におさめてみました。

むぎゅっと張った感じが美味しそう。(と、自分で言う。笑)
ベーグルって一度作るとハマって何週も続くんですよね~。

来週もたぶん、ベーグルだな。
[PR]
by miyo8888 | 2010-09-11 11:55 | パン

おにぎりとお漬物

d0160511_21521292.jpg


ここ最近の朝ごはんはこんな感じです。
っていうかお昼ご飯もこんな感じかも(汗)

おにぎりとお漬物は固定メニュー。
あとの一品はたいてい常備菜か残り物。
この日は金時豆の煮物とマッシュかぼちゃ。

最近息子がお気に入りのおかかおにぎり。
上にも乗せてますが、しっかり中にも入ってます。

おにぎりって、たくさん食べられるから怖いんだなーー。
わたしもついつい、朝から2つくらい食べちゃうんですよねー。
食べすぎだな。


そして今夏、毎日欠かさず食べているのがぬか漬け。
きゅうりのぬか漬けがとにかく美味しい!!
暑すぎて食欲がなくても、きゅうりのぬか漬けさえあればごはんが食べられる!
夫もたいそう喜んでいて、毎日のきゅうりを楽しみに帰ってくるといっても過言ではないくらい。

夜に1本漬けて、朝息子と私で食べて、
朝に1本漬けて、夜に夫が食べます。

そんな感じできゅうりの消費量がものすごく高いmiyo家です。
[PR]
by miyo8888 | 2010-09-09 22:00 | 朝ごはん

いつかの朝食

d0160511_21572125.jpg



本当にご無沙汰しています。
miyoです。

気づけば1ヶ月もブログを放置して、いろんな方に心配していただき、本当に申し訳なかった・・

特に何かがあったわけでもなく、毎日をマイペースに過ごしていたら
全くパソコンをする時間を取れなかった。
お盆には名古屋へ旅行に行ったり、神戸へ帰ったり、元気にすごしていました♪

最近は息子との時間がとても大切に思えて、どうしてもそばに居たくて、
パソコンの時間も息子にささげておりました。



そんな息子が大好きな「スコーン」。
スコーンというか、いつもの人参の黒糖ブレッドですが彼は「スコーン」と言います。

人参ブレッドはまだまだどんどん進化しています。
進化と言って良いのか退化と言って良いのかわわからないんだけど(汗)

最近は粉の4/5を米粉と玄米粉にして作っているのでほぼ米です。
米粉で作ると、カロリーメイトの食感のようになるのです。
夫もお気に入りで、「おやつにいいわ」とのこと。

お砂糖の量はググンと減らしてます。



d0160511_22192365.jpg



【材料】

・ 人参 ・・・・・・・・・・・ 160g(すりおろす)
・ 豆乳 ・・・・・・・・・・・ 大さじ1

・ 米粉 ・・・・・・・・・・・ 150g
・ 玄米粉 ・・・・・・・・・ 50g
・ 薄力粉 ・・・・・・・・・ 50g
・ B,P ・・・・・・・・・・・・ 小さじ1
・ 黒糖 ・・・・・・・・・・・ 15g
・ 塩 ・・・・・・・・・・・・・ ひとつまみ
・ 菜種サラダ油 ・・・・ 20g

・ レーズン ・・・・・・・・ 60g


① すりおろした人参と豆乳をボウルに入れて混ぜておく
② 別のボウルに粉類と黒糖、塩を入れてざっと手で混ぜ、油を入れて手ですり混ぜる
③ ②にレーズンをいれ、①を加え、カードで切るように混ぜひとまとめにする
④ 適当な厚さに伸し、カードで16個に切る
⑤ 200度に予熱しておいたオーブンに入れて18分焼く



基本、3食ご飯の息子。
でも朝、たまに「スコーン食べたいな~」と言う彼のために冷凍庫には必ずこれが入っています。


添えたものはこちら。

d0160511_22202635.jpg



小豆とかぼちゃのサラダ。
味付けは豆腐マヨネーズオンリーですが、これがまた美味しいのです。

そうそう、今年のかぼちゃ当たりじゃないですか??
買うかぼちゃも大分のおばあちゃんが送ってくれたかぼちゃも、めちゃくちゃ甘くて味が濃い。
かぼちゃにとってこの猛暑は良かったのかしら?

どんな料理にするにも調味料がほとんど要らずで、美味しくいただけて
毎日大地に感謝です。
ありがとう♪
[PR]
by miyo8888 | 2010-09-07 22:28 | 朝ごはん