k i r u

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ベーグルランチ

d0160511_2311928.jpg


先週末、小学校からの友人、ちっちゃいもんクラブちゃんが遊びに来てくれたときに作ったランチ。

ベーグルが久々すぎてしわしわ・・・
最近、人様に食べてもらうパンを焼くと失敗する私・・・
本番によわ~い!!!

前回はヘルシーvegeプレートだったので、今回は気にせず作ったつもり・・・
が、結構vegeに偏ってまーす。

【メニュー】

・ ラタトゥイユ
・ インゲン・スナップエンドウ・そら豆のオイル煮
・ かぼちゃのピーナッツサラダ
・ コーンとじゃがいものスープ
・ ベーグル
・ クリームチーズ・ミルクジャム・メープルシロップ


d0160511_2384970.jpg



とりあえず、ベーグルに挟んだら美味しいだろうと思ったものを作りました。
とは言え、材料はぜ~んぶ家にあるものだけ♪
冷蔵庫と相談しながらメニューを考えるのが楽しいのよー。
ってお客様なんだから買い物くらい行けよって?笑

ラタトゥイユの材料は玉ねぎ、にんじん、ズッキーニ(黄・緑)、ピーマン、茄子、トマト、トマト缶。
パプリカも入れたいところでしたが冷蔵庫に無かったので省略!

緑野菜のオイル煮、ことのほか美味しかった!
厚手の鍋に、野菜と潰したにんにく、オリーブオイル、塩をいれて弱火にかけて
ゆっくり火を通したもの。
野菜の旨みがギュギュギュッと濃縮されたような、
野菜自身がと~っても甘く美味しくなるのです。
今回の野菜の組み合わせ、最高でした。
また作ろう♪

かぼちゃのサラダはtekonaのレシピ本を参考にして作ったもの。
無糖のピーナッツバターと白味噌で味付け。
これ、めちゃくちゃおいしいのですよ。
息子も大好き♪

スープはいつものようにブイヨン、バター、牛乳不使用。
これらがなくても、野菜の旨みと美味しい塩の力を借りれば十分美味しく仕上がります。
息子は最近、冷製がお気に入り。



d0160511_2328488.jpg



おかずだけじゃなく、ベーグルにはやっぱり甘い系も必要ですよね~♪

クリチ+メープルシロップは外せない^^
常備しているミルクジャムもベーグルに合う~~♪

こんなしわしわベーグルでも、ちっちゃいもんクラブちゃんは美味しい美味しいと言って
なんと、5つも食べてくれました!
(と言っても通常3~4つに分割するところを8つに分割して作ったミニサイズのベーグルですが)
ちっちゃくて細いあの体に、どうやったら入るんや~?
でもたくさん食べてくれて、作り手としては本当に嬉しかった♪

またしゃべりがてら、ごはん食べに来てね~^^
[PR]
by miyo8888 | 2010-06-25 23:35 | 昼ごはん

トマトとフィグのソーダブレッド

d0160511_23294260.jpg



以前紹介したブレッドを参考に、粉量を少し減らしてドドンとまるごと焼いてみました。

ブレッドよりも中がもっちりふんわり、柔らかい部分が多いので食べやすい。

こちらもお砂糖は加えずに味付けは塩のみ。
油分は100%カットです。
でもなんとなく、やっぱりブレッドの方が美味しいかなぁ~。


d0160511_2336588.jpg



皮がパリッとしてる割に、中が柔らかくて食べ応えが無いの。
アンバランスすぎるわ~。
やっぱり偽パンはダメね。

とは言え、息子は喜んで食べていたけど。
3切れくらい食べたんじゃないかな~。

パンの無い日に、息子にパンをせがまれたらまた作ろう♪
お手軽パンも、こういうときは重宝するわ~。



***



先週、またまたrika*ちゃんのおうちへ行ってきました。



d0160511_23432953.jpg


買いパンランチです♪
[PR]
by miyo8888 | 2010-06-24 00:06 | 朝ごはん

まるめるおかず

最近、丸めるおかずが続いたので一気に紹介♪

d0160511_14175841.jpg



まずはハッシュドポテト。
コロッケ好きの息子に、朝から「コロッケ~!」と言われて、
さすがにコロッケを作るのは朝から無理!!と、作ったハッシュドポテトです。

大好きなあな吉さんレシピ。
FPでガーっとするだけなので超簡単。
しかも、美味しい~^^
コロッケではないけれど、満足満足^^

他のメニューはほうれん草のお浸し、根菜とお豆腐の味噌汁、ごはん。



続いて。


d0160511_14214044.jpg



大豆とキャベツのカツ。
潰した大豆と粗く刻んだキャベツを合わせてまとめて揚げたもの。
これもあな吉さんレシピ。

茹でた大豆さえあればこれもFPでガーっとするだけなので簡単です♪
最近困ったら揚げ物にしてるかも・・
昔は揚げ物が面倒だったんだけど、最近はちょこちょこいろいろ作る方が面倒で・・(汗)

これ、断面も撮ったつもりだったんだけど写真がどこにもなーい!



最後は息子ご所望のこれ。


d0160511_142686.jpg



正真正銘のコロッケです。
シンプルなじゃがコロッケ。
プレーンとネギたっぷりバージョンの2種類。
美味しいじゃがいもで作るとほくほくあまくて美味しいんだ~♪
夫大喜びのおかずでした。


d0160511_14274177.jpg



ネギバージョンの断面。
何故かこのネギバージョンのコロッケの断面写真は3枚もあった・・
もしかして大豆とキャベツのカツの画像を間違えて消しちゃった?
あぁ、悔やまれる。



***



本日、レーズンで自家製酵母を作り始めました!
発酵エキス、ちゃんとできるかなぁ~~
あぁぁ~心配。

自家製酵母をやってらっしゃるみなさま、何かあったときは
どうかこの初心者のわたしを助けてやってください~!
[PR]
by miyo8888 | 2010-06-22 14:34 | 夜ごはん

ラムレーズントリュフ

d0160511_6411767.jpg


おいしそ~なチョコ、かと思いきや、こちらはなんとチョコ不使用のベジスイーツ♪
大好きなあな吉さんレシピです。
見た目同様、食感も味もチョコトリュフ。
そして一粒食べたら結構な満足感。
ノンオイルだし、素材も豆乳や米粉、ココアなどのヘルシーなものを使用しているのに
何故か満足してしまう。

d0160511_7391244.jpg


夫にはややレーズンとラム酒がききすぎていたみたいなので
次回作るときは少し減らして作ろう~♪

参考にした本はコチラです。

この本、毎日のようにお世話になってます。
どれを作っても美味しい!!
夫も息子も大満足だし、調理は簡単でわたしも大満足~♪


そして先日、あんこが無性に食べたくなってつくったもの。


d0160511_7465099.jpg



おはぎです。
炊飯器で小豆を柔らかくなるまで炊き、それを鍋に移して餡を作りました。
最近豆類を炊くのは専ら炊飯器。
放っておけるし、上手に炊ける!!
炊飯器を使うと、面倒な餡作りも億劫でなくなりました♪
お砂糖は甜菜糖と玄米水飴を使用。
餡を作るときはたいてい玄米水飴も加えています。


d0160511_752768.jpg



仕事が雑なのは見逃してください(汗)

夫は普通のおはぎが好きで、息子はきな粉のおはぎが好き。
わたしは・・・両方捨てがたいくらいおはぎ大好き~♪

また作ろう^^
[PR]
by miyo8888 | 2010-06-18 07:59 | お菓子

おでかけ

d0160511_20383514.jpg


週末、お友達のciffonnちゃんのおうちに夫と共に遊びに行ってきました♪

「たこ焼き作って待ってるよ~^^」と言ってくれたciffonnちゃん。
またまたお言葉に甘えてランチをご馳走になっちゃいました♪

大阪生まれ大阪育ちのわたしですが、家にたこ焼き器がありません・・
なので手作りのたこ焼き、めっちゃうれしかった~♪
それにciffonnちゃんの作るたこ焼きはめっちゃ美味しいの^^
山芋た~~っぷりでいくらでも食べられる~~


d0160511_20432521.jpg



1人に1本ずつ竹串も用意してくれていたので初・くるっとさせていただきました♪
めっちゃたのしー。
たこ焼き器買わなあかんわっ!

2度目に焼いたたこ焼きはウィンナー入りの変わりたこ焼き。
これがまためっちゃ美味しかった♪

たこ焼きだけでも十分なのにこんなプレートも用意してくれていました。


d0160511_204602.jpg



・ サラダ巻き
・ にんじんとゴボウと豆のサラダ
・ ゴボウ入りハンバーグ

どれもこれも美味しいです。
わたし、お寿司と言えばサラダ巻きというくらいサラダ巻きが大好きなので
めちゃ嬉しかった♪


ランチをご馳走になった後はメインイベントの潮干狩りへ。
夢中で潮干狩りしてたので1枚も写真がありません・・・
わたしはかなり久しぶりの潮干狩りだったし、夫に至っては人生初の潮干狩りだったので
コツがつかめず少ししかとれませんでした~。
来年こそはリベンジ!
袋山盛りとるぞ~~!またみんなで行こうね~♪

潮干狩りの後はみんなで串カツ屋さんへ。
これまた夢中で食べていたので写真無し・・

とっても充実の1日で幸せでした♪
ciffonnちゃん、旦那さん、いつも温かくわたし達家族を迎えてくれてありがとう♪
ciffonnちゃん家族は本当に優しく温かいのでめっちゃ癒されます。


そんなciffonnちゃんにお土産までいただいちゃいました。


d0160511_20562616.jpg



最近自家製酵母をはじめたというciffonnちゃん。
その自家製酵母を使ったスコーンとパンです。


d0160511_20585151.jpg



クランベリーがたっぷりのスコーン。
これ、めーっちゃおいしい!!!
自家製酵母のスコーン、一度食べてみたかったんだけど
あまりの美味しさにノックアウト。
夫も「これこれ、こんなんが食べたかってん。」と大絶賛!



d0160511_2112057.jpg



金時豆入りの丸パン。
これも優し~い味で最高においしい!
やばい。。。
ずっと興味はあったけど手を出せずにいた自家製酵母ちゃんに遂に手を出してしまいそうだ・・

わたしもこんな美味しいスコーンとパンを作れるようにがんばらちゃくちゃーー!
ciffonnちゃん、またいろいろ教えてね♪
[PR]
by miyo8888 | 2010-06-15 21:04 | 日記

vegeランチプレート

d0160511_6525828.jpg


小学校から一緒の、地元の友達が遊びに来てくれたときのランチ。

vegeプレートを食べてもらうのは、なんとなく勇気が要ったんだけど・・・。
ここ最近ずっとvegeな食事をしていたし、調理法や味もだんだん自分の好みがわかってきたので
潔く、動物性のものは一切使わずに献立を考えてみました。
後で気づいたんだけど、動物性はもちろんのことお砂糖も使っていないプレートでした^^
たくさん食べてもやっぱりおなかに堪えない、これがvegeの良いところ♪

メニュー

・ vegeハンバーグとゆで野菜のトマトソース添え
・ にんじんの白和え
・ 黒豆とにんじんの酢醤油漬け
・ 餃子の皮のとろろキッシュ
・ 自家製梅ひじき入り玄米おにぎり
・ 根菜たっぷりのお味噌汁



d0160511_7151739.jpg



このハンバーグは本当にお肉が入っていないとは思えないボリューム感。
そこに更に野菜たっぷりのトマトソースをかけてます。
細かくみじん切りにしたいろんな種類の野菜をトマトジュースで煮ただけのトマトソースですが
いろんな野菜からそれぞれの旨みが出て本当に美味しいソースになります!
残ったものは次の日にフジッリと和えてパスタとして食べました~♪
このトマトソースは本当に使える優秀な子^^
息子も大好きです♪


d0160511_723571.jpg



このにんじんの白和えは、甘いこってりしたものではなくてさっぱりサラダ感覚の白和えです。
細かく砕いたナッツも入って栄養たっぷり♪
黒豆とにんじんの酢醤油漬け同様、あな吉さんレシピです。

餃子の皮のキッシュの具材は炒め玉ねぎとえんどう豆。
とろろと豆乳を合わせたアパレイユを流して焼いています。


と、こんな風なvegeプレートでしたが、気に入ってもらえただろうか・・・?
これからご希望があれば、うちに来てくれた友達にはvegeプレートでおもてなししてみよう~!



デザートはvegeを気にせず焼いたシフォン。


d0160511_7302746.jpg



5月のお菓子レッスンのメニューだった紅茶のシフォンを復習を兼ねて作りました。
自分的には良く出来た方。
ふわふわで食べやすいシフォンは息子の大好物。
食べても食べても「おかわり~~」とせがまれますが、ほどほどに我慢をさせ・・・
いろんなもので気を散らそうとしますが中々難しいものですね。
夫に似て間違えなく甘い物好きだわ・・。


                                        *


週末だったので夫にはお出かけしてもらい、帰ってきてからも息子の相手を一手に引き受けてもらい、
わたしは友達とぺちゃくちゃと喋りつづけさせてもらいました。
おかげで気分がとってもリフレッシュ!!
夫と友人に感謝感謝の一日でした。

それにしても。女子トークはなんでこんなに楽しいんでしょう♪
またいつでもしゃべりに来てね~^^
[PR]
by miyo8888 | 2010-06-10 07:39 | 昼ごはん

ぴきお

d0160511_20521656.jpg


変なタイトルですみません。

この山食を見た夫の第一声が、「わぁ、ピキ夫やー」
だったのでタイトルにしました。笑
ピキ夫なのかピキ男なのかピキ雄なのかは定かではないですが、
なんか面白くて。
たまに?面白いこと言う夫に少なからず癒されているのは確か。
さすが関西人やね♪

さて、週末になると焼く山食ですが、今回の出来は良い!と思う!
伸び、ピキ(これはなんて言うの?)、共になかなかのものでした~^^
焼きあがった後の「パチパチ」と言う音も、皆さんから、それは成功の証!と教えてもらってからは
なんとも愛おしい音となりました。


d0160511_2134531.jpg



これが焼きあがっ後、たいてい家族でお出かけしてしまうので、
毎回断面が撮れずで悲しい・・。

次こそは撮りたいゾ!



次の日はこんなパンを。


d0160511_21191389.jpg




お友達からリクエストされて作ったチーズパン。

遊びに来てくれる友達にランチのリクエストを聞いたら、このチーズパンと言ってくれたんだけど
このパンに合うおかずが思いつかなくてプレゼントさせてもらいました♪

大きなパンは味見が出来ないから不安で不安で・・
上手に出来てたかなぁ?


ランチは、家族以外に食べてもらうのは初めてのベジプレート。
その様子はまた次回に・・・♪
[PR]
by miyo8888 | 2010-06-08 21:19 | パン

トマトとドライフィグの塩味ブレッド

d0160511_9155088.jpg


旧ブログで紹介させてもらった にんじんとレーズンの黒糖ブレッド
最近はバターを使わず菜種サラダ油を使用して作っているのですが、
これが息子もわたしも大好きで、冷凍ストックがなくなると作って常に冷凍庫にある状態。

でもなんとなく、こればかりで面白くないので何かアレンジできないかと考えて
思いついたのがトマト!

はじめは甘みを加えて作っていたんですが、なんとなく砂糖を抜いて塩を多めに入れて作ったら
なんとも味わい深くおいしい・・・!

でもほのかに甘さが欲しかったので、ドライフィグはフードプロセッサーで細かくして
生地に練りこむように作りました。


d0160511_8562551.jpg



お砂糖が入らない分、ふくらみは悪いですが今は味わい深いこの味の虜です♪


【トマトとドライフィグの塩味ブレッド】

・ 薄力粉 ・・・・・・・・ 150g
・ 全粒粉 ・・・・・・・・ 100g
・ 塩 ・・・・・・・・・・・・ 小さじ1/2
・ ベーキングパウダー ・・ 小さじ1
・ 菜種サラダ油 ・・・・ 20g
・ ドライフィグ ・・・・・ 80g(FPで細かくする)
・ トマト ・・・・・・・・・・ 160g(FPで攪拌する)


① ドライフィグをFPにかけ、細かくなったら取り出し、続いてFPでトマトを攪拌しておく。
② ボウルに粉類、塩を入れ手でぐるぐる混ぜ、油を入れて手ですり合わせる。
③ ドライフィグ、トマトを入れたらカードで切るように混ぜてまとめる
④ ベーキングシートの上に取り出し、2cm厚に伸し、14~16等分になるようカードで切り分ける
⑤ 200度のオーブンで18分焼く



d0160511_972392.jpg




今回卵を抜いて作りました。
それでも美味しくふんわり出来たのはトマトのおかげかな??



実は、これを手土産に、またまたrika*ちゃんのおうちへ行って来ました。
お砂糖入りとお砂糖なしバージョンどちらも持って行って、味見してもらって
どちらが良いか聞いてきたのです^^

rika*ちゃんから、お砂糖無くても十分美味しい!と言ってもらえたので
今回紹介させてもらうに至ったというわけ^^

rika*ちゃん、ありがとね~♪

そのrika*ちゃんが作ってくれたシフォンケーキ。


d0160511_9233212.jpg



もう完璧でしょ?
めっちゃ美味しいし、見た目も最高。
息子気に入りすぎて食べすぎ。笑


d0160511_9354723.jpg



rika*ちゃんの娘ちゃんのおままごとセットで遊ぶ息子。
おままごとが好きなのでとっても楽しそうでした♪
[PR]
by miyo8888 | 2010-06-07 09:37 | 朝ごはん

ゴマバンズ

d0160511_7374525.jpg


5月のパンレッスンの復習です。
ゴマた~っぷりのゴマバンズ。
中にも外にもたっぷりです。

レッスンでは3つに成型して十字にクープを入れて焼いたのですが、
うちでは6つに成型して、セルクルに入れてバーガーバンズ風に。

このプレートは週末のランチ。
バンズ、えんどう豆とそら豆のキッシュ、にんじんとかぼちゃのスープ、サラダ。

相変わらずスープが好きな息子。
うちで作るスープはスープと言うよりも野菜ペースト的かも。
最近は牛乳ではなく豆乳で伸ばしていますが、それも少量。
少なめなので豆乳でも牛乳でも味が変わらない。

材料は、玉ねぎ1個、にんじん1本、かぼちゃ150gくらい、ひたひたの水、豆乳1カップ、塩

これでカップに7杯分くらい出来るかな。
この野菜を足して7等分したら結構な量ですよね~。
スープってすごいわ。


d0160511_7563489.jpg


このキッシュはコウキチさんの真似っこです。
コウキチさんが作られているのを見て、絶対作る~~!と思っていたのです。
豆の季節が終わらぬうちに作れてよかった♪
わたしのキッシュはめっちゃ下手っぴですが・・・(汗)


そしてそして、バーガーバンズ風にした最大の目的~


d0160511_8215152.jpg



ハンバーガーです♪
ベジハンバーグをサンドしたベジバーガー^^
これがねー、めっちゃ美味しくて、夫にも好評でした。
材料は野菜とオートミールだけなのに、めっちゃ美味しい♪
夫は肉が入っていないということはわかっていなかったと思う。
これもあな吉さんレシピです。


d0160511_831061.jpg



ケチャップも、市販品ではなくトマトピューレ+塩と、ほんの少しのメープルシロップを入れた自家製^^
これからはいろんな調味料を少しずつ、
使う分だけ手作りしていきたいなぁ~と思ってます。
[PR]
by miyo8888 | 2010-06-03 08:34 | パン

甘味

最近作った、お菓子というよりも甘味と呼びたくなるおやつ2つ。

d0160511_14143414.jpg


こちらはおやき。
自家製の餡を包んだ簡単なおやつ。
小さめに作って、息子にも。

餡はとっても甘さ控えめだし、生地にもお砂糖は入っていないので(っていうか入れ忘れたの。笑)
お饅頭なんかよりも子供向けのおやつという感じ。
食べてみて思ったけど、生地のお砂糖は無くても全く問題なし!
これからおやきの生地には砂糖を入れずに作ろう♪
まさに怪我の功名というやつですね~^^


d0160511_1419963.jpg



そしてわたしのだ~い好きなあんみつ♪
寒天を作って、餡ときな粉をのせたら黒蜜をたら~~。
くぅ~、たまりません^^
寒天は息子も大好き。
餡がないときはきな粉だけでも十分美味しいおやつになるので助かります。

寒天は水500~600gに粉寒天を4g入れてお鍋で溶かしたら流し缶へ。
あとは冷やして小さく切るだけです。
黒蜜は黒糖を同量の水で煮溶かしとろみがつけばOK。
(とろみがつかなくても、ただ溶かしただけのものをかけて食べるのもわたしは好き。)
とにかく簡単で大満足なおやつです♪

これから夏にかけては頻繁に登場しそう^^
とっても好きなおやつだけれど、寒いときには食べたいと思わないから不思議だな~。


ついでにもうひとつ、わたしのお気に入りおやつを。


d0160511_14242833.jpg



スライスしたカンパーニュにミルクジャムを塗ってトースターでこんがり焼いたもの。
これが美味しいんです!!
ヘタなクッキーを食べるよりも美味しい~。
なんとなく、朝食と言うよりも小腹が空いたときに食べたいもの。
たいてい息子が昼寝中にこっそりこれを食べるという、意地悪な母なのです。笑
誰にもあげたくない、わたしだけのおやつ♪

またカンパーニュ、焼かなきゃな~。
[PR]
by miyo8888 | 2010-06-02 14:31 | お菓子