k i r u

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

山食

d0160511_7381944.jpg


ハマりにハマって週1回ペースで焼いています。

夫が美味しい美味しいと言ってくれるので更にやる気アップ中。
とは言え全く上達しないのが現状なのですが・・

前回より若干伸びが悪いような・・・。
特に左側の伸びが悪い・・なんでなのかな?
全く理由がわからずです。
理由がわからないのできっと次も改善しないと思うんだけど、
楽しいから焼き続けるのだ~♪


d0160511_7461394.jpg



山の部分のピキピキ(何て言うのか知らない。笑)は今回の方が激しかったかな~。
それが良いことなのか悪いことなのかさえもよくわからないんだけど、
なんとなく、焼きあがった後にパチパチと弾ける音を聞くのは好きだったりする。


今回は切った写真がないのですが、前回と同じ感触で満足でした♪



息子の好きなもの。

d0160511_750355.jpg


キャベツボールのケチャップ炒め。
みじん切りのキャベツを小麦粉で固めて焼いてケチャップで味付けをしただけのものですが
これが好きで好きで。
キャベツの煮物も好きだし、もしかしてキャベツ好き?

d0160511_7534639.jpg



お豆も好きです。


d0160511_7541218.jpg



ヤーコンも好きです。
(相変わらずきんぴらにしか使えていませんが。)
[PR]
by miyo8888 | 2010-05-31 07:55 | パン

黒ごまスティックと味噌クラッカー

d0160511_7453566.jpg


初めて焼いたクッキーたち。
まずは黒ごまスティックから。

大好きななかしましほさんのクッキーの本。

この本には本当にお世話になっているのですが、気に入るとそればっかり焼くわたしの性格上、
作ったことのあるクッキーは少しだけ。

旧ブログで皆さんのお気に入りのしほさんクッキーを尋ねたときに、多数の方が勧めてくださったのが
この黒ごまクッキーでした。

作ってみてビックリ、めっちゃおいしい~♪
止められない止まらないとはこのことですよね。
絶対また作りたい!
でもね。。息子はあまり好きでなかった様子・・・どおしてかしら~?

息子は↓のほうが好きそうでした。

d0160511_7553785.jpg


ずっと焼いてみたかった塩味のクッキー。
味噌クラッカーとありますが、この味はチーズそのもの。
夫がめちゃくちゃ気に入ってました。
もちろん種明かしはせず。
彼はチーズクラッカーと思い込んでいます。笑


どちらのクッキーもスティック状で食べやすいし、作りやすいし何より美味しい!!
このしほさんの本のクッキー、どれを作ってもハズレが無いです。
すごいなぁ~、素敵だな~。


d0160511_8153289.jpg



ハンパに残ったストック野菜のプレート。

ひじき入りいろいろ野菜のお豆腐ボールと酢醤油もやし、蒸し野菜と玄米ごはん。

半端に残った野菜をついついハンバーグのようにまとめてしまう・・
他にも応用できれば良いのだけどな~。
頭が働きません・・・。
[PR]
by miyo8888 | 2010-05-30 08:37 | お菓子

オムライス 

d0160511_6205373.jpg


このオムライス、実はなんちゃってオムライスなんです。
見た目では全く分かりませんが、卵を使っていません^^
このニセ卵は、薄力粉が主原料。
もちもちとしていて美味しいです。
上にかけたソースは、夕飯の残りでほんのちょっとだけあったハヤシライスを豆乳で伸ばしたもの。
これがまた美味しかったわ♪

実はうちの子、卵があまり好きではないのです。
ケーキになっていたり、茶碗蒸しになっていたり、形が見えなくなっていれば食べますが
卵焼きや目玉焼き、オムレツなどは何故かあまり食べません。
オムライスは食べる日もあれば嫌がる日もあると言う感じかな。
アレルギーの心配から、皮膚科の先生に2歳になるまで卵は排除と言われていたので
息子にとってはまだ見慣れない食べ物なのかも?



d0160511_651386.jpg




このオムライスは気に入って完食^^
特にこのニセ卵が気に入ったみたい♪
不思議ね~。

参考にしたのはこちらです。




何度もブログに登場している豆腐マヨネーズもこの本を参考にして作っています。

ベジ本、見ているだけでも楽しいです。
めっちゃ勉強になる!
いろんな本を集めたいな~なんて。
おかげで息子も、以前にも増して野菜をモリモリ食べてます。
見た目もそうだけど、ほんまうちの子は草食系です。


d0160511_7103575.jpg



そして昨日から、牛乳ではなく豆乳を好んで飲んでいる息子・・
(ほんのすこ~しだけメープルシロップを入れてね。)
嫌がると思いきや、飲む飲む飲む飲む!
今まで喉が渇くと「牛乳~」と言われていたのが、昨日はずっと「豆乳~」でした^^
「牛乳~」と言われても、少ししか飲ませてなかったけど
「豆乳~」ならたくさん飲んでもいいわよ~なんて調子に乗ってたら
気づけは1日にコップ3杯飲んでました。
これが牛乳なら間違えなくお腹は空かないと思うんだけどさすが豆乳。
これだけのんでもお腹に堪えていない様子でした^^
[PR]
by miyo8888 | 2010-05-28 07:16 | 昼ごはん

手土産カンパ

d0160511_912829.jpg


このカンパを持って、お友達のrika*ちゃんの新居へ行ってきました♪

前回、楽しみにしていたにもかかわらず息子の熱でドタキャンしてしまったrika*ちゃんの新居への訪問。
やっとやっと伺うことが出来ました~^^

rika*ちゃんとはブログで知り合い、2月に初めて会ってから3ヶ月。
もう何回会ってるだろう・・!
一緒にランチに行ったり、習い事も一緒、10回くらいは会ってる?!
メールのやり取りも頻繁で本当に最近知り合ったとは思えないくらい、仲良くさせてもらってます。
これもフレンドリーなrika*ちゃんの人柄のおかげ♪
感謝してるよ~ありがとう!

そんなrika*ちゃんが1から建てたという、新居♪ それはそれは素敵なおうちでした^^


d0160511_9145068.jpg









手づかみでもぐもぐ、たくさん食べるsar*ちゃん♪
めっちゃかわいい~~~!
いつもニコニコのsar*ちゃんに、引っ込み思案の
息子もちょっとずつ心を開いているのがわかった^^
sar*ちゃんのおかげだわ~、
わたしもこんな女の子、欲しい!笑














d0160511_9232654.jpg







rika*ちゃんが用意してくれた美味しいランチ♪
お豆腐入りでお野菜たっぷりのつくねに、生春巻き、
トマトのマリネ。
お味噌汁に炊き込みご飯に、グラタン・・・
前日もお客さんがあったにもかかわらず
たくさんたくさん用意してくれていました。
どれもこれも美味しい!
息子もパクパクパクパク、炊き込みご飯とマリネは
おかわりしました~♪
美味しいランチ、ごちそうさまでした。








そしてrika*ちゃんの新居の素敵スペース


d0160511_9191250.jpg



螺旋階段♪
すてきでしょ~!
rika*ちゃんのおうちはどこもかしこもセンス抜群!
自分がもし家を建てられるなら真似したいところがたくさんでした^^


招待してくれてほんまにありがとう~♪
また近々行くわ~。笑



カンパと一緒にこちらももらって頂きました。


d0160511_12555915.jpg



最近マイブームのミルクジャム。
思ったよりもビンが大きくて作ったジャムが少ない・・・
こんなヘナチョコジャムでも喜んでもらってくれてどうもありがとう。
[PR]
by miyo8888 | 2010-05-26 13:00 | パン

人生初ヤーコン

d0160511_5542883.jpg


みなさん、ヤーコンって食べたことありますか??

先日、いつもお米を取り寄せているお友達農家さんから、
おうちで採れたというヤーコンをいただきました。
聞いたことはありましたが、食べるのはもちろん、手に取ってみるのも初めて。
添えられていた手紙には「水にさらしてきんぴらかサラダに」と書かれてあったので
早速きんぴらを作ってみることに。

ヤーコンの見た目はまるでさつまいも。
でも皮を剥くとなんとなく半透明に近いような肉質。
切るとしゃきしゃきしているのがわかる。


これがヤーコンのきんぴら。


d0160511_643687.jpg



調理する前、水にさらした後、「サラダでも食べられるし~」と生のものを味見してみると・・・
びっくり!!めっちゃ甘い!!!
甘いと言っても、お野菜が甘いというのではなく、ほんとうに甘いの。
お菓子を食べているような甘さ。

なのできんぴらと言っても甘みは一切入れずに、しょうゆだけで味付け。
だけど、あのきんぴらの「甘辛」味になっているのが不思議。
食感はしゃきしゃきでとっても美味しくて止まらない・・
息子も気に入って食べていました^^


d0160511_64583.jpg



これはコロッケ。
粗く挽いたパン粉を使用しているのでゴツゴツしてます。
いつかの夕飯に作ったものを冷凍していたもの。
こういう調理品が冷凍庫にあると助かる~~。


d0160511_6472229.jpg



これは蒸しかぼちゃと蒸しブロッコリーに豆腐マヨネーズを添えて。
あな吉さんレシピのこの豆腐マヨネーズ、本当においしい!
ヘルシー味を嫌う夫でさえも騙せたんだもん、こりゃすごい♪
息子もこれをつけて野菜を食べるのが気に入った様子。
わたしも、いつもなら控えめにつけるマヨネーズを、「これなら」と
た~っぷりつけてもりもり食べました^^



いやー、それにしてもヤーコンの甘さには衝撃を受けました。
きんぴら以外のおすすめ調理方法をご存知の方~
いらっしゃったらどうかアドバイスをくださ~い★
[PR]
by miyo8888 | 2010-05-24 06:55 | 昼ごはん

久しぶりのにんじんパンケーキ

d0160511_7252852.jpg



朝ごはんを食べた後、午前中のおやつの時間にまた白いご飯をたっぷり食べた息子。
お昼くらいは気分を変えたほうが楽しいかな、ととっても久しぶりににんじんパンケーキを作りました。

以前のブログを見てくださっていた方はご存知だと思うんだけど、
一時期は毎朝このにんじんパンケーキを食べていた息子さん。
その頃を息子も思い出しただろうか?
わたしは君の成長を目の当たりにしながら感慨深く思い出しましたよ。


今回今までとちょっとだけ作り方を変えました。
するとすると、めちゃくちゃふんわりふかふかのパンケーキの出来上がり!
ちょっとのことでこれだけ変わるんだ!!
久々にレシピを載せます♪
にんじん嫌いのひと~~
これならきっと美味しく食べられますよ~~♪


d0160511_7325458.jpg



【にんじんパンケーキ】  5枚分

・ にんじん ・・・・・・・・・・・ 小1本(70g)
・ 卵 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 1個
・ きび砂糖 ・・・・・・・・・・ 大さじ1
・ 塩 ・・・・・・・・・・・・・・・・ ひとつまみ
・ 豆乳 ・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ4(成分無調整)
・ 薄力粉 ・・・・・・・・・・・・ 70g
・ 全粒粉 ・・・・・・・・・・・・ 30g
・ ベーキングパウダー ・ 小さじ1


① にんじんはよく洗って皮ごと摩り下ろす
② ボウルに①と砂糖、塩、卵をいれ泡だて器でぐるぐると混ぜる
③ ②に豆乳を入れて同じように混ぜる
④ ③にふるった粉類を入れて泡だて器でゆっくりと粉気が無くなるまで混ぜる
   ※ 粉気がなくなった時点で泡立てはストップ!
⑤ フライパンをよく熱した後ごく弱火に落とし、生地の1/5量を入れる。
  (ぽってりした生地なので少し伸ばすようにするとよい)
⑥ 良い焼き色が着いたら裏返し、蓋をして焼く。
⑦ 生地を指で押してみてふんわりと柔らかくなっていれば出来上がり。
  (生焼けのときは押さえると皮が張っていて固い)



以前は蓋をせずにじっくり焼いていたのですが、
蓋をするとほんとうにふんわりふかふかの出来上がりになりました!
時間も短縮できるし、どうして今まで蓋をしなかったんだろう・・・
アホですね~。


息子も久しぶりのパンケーキに喜んで喜んで、1枚半くらいは食べたかな?
途中まではメープルシロップの存在を忘れてたんですけどね。
やっぱり思い出すもので、催促されました~。笑
[PR]
by miyo8888 | 2010-05-22 08:48 | 昼ごはん

朝からドリア

d0160511_1046147.jpg


ドリアのことを何故か「ちっちゃいごはん」と言う息子。

たいてい3食ごはんで、いつも朝は「ごはん!」と言って朝食の催促をされるんだけど
この日は「ちっちゃいごはん!ちっちゃいごはん!」と言う。
まさか~、朝からドリアは無いでしょ?といつも食べているお茶碗を出したら
「ちがう!ちっちゃいごはん!」と。
耐熱容器を出してみたら、にや~と微笑んでそれを受け取る息子。

あぁ、本当にドリアが食べたいのか・・
さすがに1からならば作らなかったけれど、ちょうどホワイトソースを冷凍していたので
ちゃちゃっとドリアに。

ホワイトソースって言うか、豆乳チャウダーの残りですが。
ごはんにはケチャップを混ぜて、なんちゃってチキンライス。(具は無し。)

満足かい?息子ちゃん。


d0160511_10523140.jpg



息子さん、この手のスープは大好きです。
にんじん、さつまいも、たまねぎ、コーン缶の残り汁(実は無し)。
オリーブオイルで炒めた後、水で柔らかくなるまで煮てミキサーにかけ、少しの牛乳で伸ばして塩で味付け。
昔はたっぷりの牛乳で伸ばしていたけど、最近はほんの少し伸ばす程度。
その方が野菜の味がダイレクトで美味しい。

具がごろごろと入っているものはあまり好きではないみたい。
なのでシチューなんかを作ったときは、息子だけドリアにして食べさせてます。


d0160511_10581037.jpg



今尚続けているストック野菜。
それを使ったプレートです。

手前に写っている得体の知れない塊は、いろんな野菜を小麦粉で固めて焼いたもの。
これも庄司いずみさんの本のアイデア。
野菜を細かく切って小麦粉でまとめてお野菜ボールにしてしまおう!というもの。

がんもはあまり好まない様子の息子ですが、このお野菜ボールは食べる食べる!
食感的にはがんものほうが食べやすいと思うんだけどなぁ~。
初めてコレを見たときは食わず嫌いで食べなかったくせに、一口食べたら止まらない!
パパのお弁当の分も全部食べちゃった。

それ以来、「おだんごだよ~」と言うと喜んで食べてます。

相変わらず、もやしブームも去らず。
奥に移っている里芋と人参ときのこの煮物も好き。(とくに芋。)
ブロッコリーも固めに蒸したものなのにワシワシと食べる・・
いろんな固さのものを食べられるようになったなぁ~と成長を感じます。

だけどまだお肉は断固拒否!
食べさせたくて頑張ってますが、まだダメです。
アドバイスぷりーず。


d0160511_1191791.jpg



大好きな「ワンワン」にちゅーー。

「せーのっ、ちゅー」 か
「せーのっ、すきすきーー」と言って、ひっついて遊んでます。
いつも親子3人でそんなことばっかりして遊んでるからかな。
ワンワンと息子の間に入って「ママも~」と言ったら拒否された・・
フンッ。邪魔して悪かったわねー。
[PR]
by miyo8888 | 2010-05-20 11:15 | 朝ごはん

山食

d0160511_22162614.jpg


久しぶりに山食を焼きました。
最近はカンパーニュや、レッスンの復習で山食を焼く機会がめっきりなくなっていたんだけど
なんとなく恋しくなって、原点回帰。

自分の中では会心の出来でした!
(左側の釜伸び具合は置いといて・・。)
よく伸びてくれたし、何より切った感じがとても良かった♪


d0160511_22203356.jpg



バターの量を増やしたわけでもないんだけど、きめ細かくふわふわ。
毎月のレッスンのおかげで知らず知らずのうちに上達しているのかも。
とってもありがたいし、なんかうれしい^^

やば~い、また山食にハマリそうだ~。
焼きたいパンが多すぎて追いつかないわ。
このままだと何もモノにできないかも~。



朝食に。


d0160511_22251148.jpg



トーストしなくても美味しいパンでしたが、
トーストするとこれまた美味しい。
(ちょっと褒めすぎか?笑)

山の部分のサクサク具合がたまらんでした。


サラダを添えて。
かぼちゃのサラダと、玉ねぎのマリネ、レタス、ミニトマト、きゅうり。


d0160511_22273830.jpg



最近玉ねぎのマリネがお気に入りです。

スライスした玉ねぎにオリーブオイルと酢を入れただけのマリネですが
これが美味しいんです。
甘みを入れないから、玉ねぎががんばるがんばる。
自らの甘みをぐわ~っと出してくれて、ほんのり甘いマリネになります。


おいしいと言えばこれ。


d0160511_2229556.jpg



ミルクジャムです。
最近は自分で作って楽しんでます。
[PR]
by miyo8888 | 2010-05-18 22:32 | パン

炊き込みご飯プレート

d0160511_14221475.jpg


乾物たっぷりの炊き込みご飯。
ひじき、干ししいたけ、切り干し大根がたくさん入っています。
あとは人参、油揚げ、塩昆布。
具は全部適量入れました。
なんとなくもち米の気分だったので、4合の内1合をもち米に。

もち米、好きなんですよね~。
おもちに目がない。
だけど、「おこわ」ではなく「炊き込みご飯」にしたかったので1合にとどめています。
とは言え1合でも存在感たっぷり。だけど、あっさり。
この配合、結構使えそう♪


d0160511_14284846.jpg



ダシの出るものばかりを入れましたが、しっかりかつおと昆布のダシで炊き込みました。
味付けは塩昆布を入れたのでお醤油だけ。
どれくらい入れたかな~。大さじ2~3くらいだったかな?


実はこの炊き込みご飯は、お友達との持ち寄りランチに持っていったものの残り。
とても好評でレシピを教えてほしいとまで言ってもらえたんだけど・・
↑これが精一杯。ごめんね~、Kくん。


d0160511_14344713.jpg



これは、コーンとひじき入りミニがんも。
最近よく作るがんもどき。(あな吉さんレシピ)
具はいろいろ好きなものでアレンジできるし、何より簡単なのが良いのです♪
いつもは大きめに作りますがなんとなくコーンが可愛らしいのでミニサイズに。
まだタネがたくさん残っているので、夕飯にも登場予定。
夜は大きめに作って、照り焼きにするつもり~^^


d0160511_14422845.jpg



大根と大葉のゴマサラダ。
レモン汁たっぷりのさっぱりサラダ。
マヨ和えではなく、ふふふ、豆腐マヨ和えです。
どうしても美味しいと思えなかった豆腐マヨですが、あな吉さんレシピで作ると美味しいのです。
とはいえ、豆腐マヨ使用時はたいてい普通のマヨネーズもプラスして使いますが
このサラダはレモン汁効果で100%豆腐マヨでも美味しくできます。



こんなベジプレートばかり載せているとベジタリアンと思われてしまいそうですが
違いますよー。
なんでも食べますよー。
ベジタリアンにちょっぴり憧れつつ、あきらめている女子です。笑

できることをできる時に、そして楽しく美味しく、気持ちよく暮らす。

こんな理想を抱きながら生活しています。


d0160511_1454197.jpg



文章にとりとめがなくなってきたので、息子で誤魔化す。笑

これ、私的ベストショット。
最近息子を撮るのが楽しい。
[PR]
by miyo8888 | 2010-05-17 14:57 | 昼ごはん

カンパーニュ

d0160511_893694.jpg


3度目のカンパーニュです。

本当はこれ、お友達のrika*ちゃんに食べてもらうために焼いたんだけど・・
1次発酵途中から息子の様子がおかしく、熱を計ると39度!!
次の日にrika*ちゃんと遊ぶ予定だったのにドタキャンしてしまいました・・
きっとGWの旅行疲れが出たのでしょう。
熱は高くても軽い風邪だったようです。
病院に行っても、「たいしたことないよ~、便秘ちゃうか?」と先生に言われるくらい。
2,3日で良くなりました^^

いやでも、ドタキャンはいけません。。
rika*ちゃんほんまにごめんな~。。


d0160511_819167.jpg



さてさて肝心の出来栄えですが・・

なんとなく作るたびに良くなってきてはいると思うんだけど、今回はのっぺりしてました。
真ん中が膨らんでまん丸になってくれなかった。
横にだれたとでも言いましょうか・・。

とにかく、まだまだ修行が足りませんね。
カンパーニュ、めっちゃ上手に焼けるようになりたい!!
たくさん焼いて、焼いて焼いて焼きまくって絶対上手になるぞぉ~。


プレゼントできなかったので全部スライスして冷凍。


d0160511_8295060.jpg




朝食に。(私が食べるのは端っこ。)
自然解凍してから、よく温めたトースターの火を切ってそこへ3分くらい入れて温め直し。

皮がパリパリでめっちゃ美味しかった~♪
最近ハード系がめっちゃ好きでそればっかり。
とはいえそればっかりになるとフワパンも食べたくなるんですけど。


d0160511_8373666.jpg




最近の夫の朝食もカンパーニュです。
何でも美味しいと言って食べてくれる旦那さま。
アリガトウ。
[PR]
by miyo8888 | 2010-05-15 08:39 | パン