k i r u

カテゴリ:お弁当( 8 )

自分弁当

d0160511_182560.jpg


息子、夫のお弁当を作るついでに作る、自分弁当。

母の分も一緒に作ったり、仲良しのママ友の分も一緒に作って遊びに行ったり、
息子が幼稚園に通うようになってからと言うもの、お弁当がとても身近になりました。

お弁当って、とっても美味しいんだけど、残り物の整理ができたり、お昼代が浮いたり、
なんだかすごく良い事ばっかり。
もうすぐ息子も夏休みですが、お弁当生活は続けたいなぁ~。


この日のメニュー

・ 小松菜の黒胡麻和え
・ ごぼうのきんぴら
・ 卵焼き
・ じゃがいも団子(にんじん入り)の照り焼き
・ 大豆ソーセージのケチャップ炒め
・ ミニトマト
・ 玄米+ゆかり



2段のお弁当は、かーなーり、おなかがいっぱいになる・・
[PR]
by miyo8888 | 2011-07-19 18:10 | お弁当

お顔弁当

d0160511_16185559.jpg


キャラ弁ならぬお顔弁当。
こんなんしか作れません。

なんとなく容器が猫っぽいな~と思ったので、猫ちゃんにしてみました。
めっちゃ簡単♪
なかなかかわいらしくできたわ~と喜んだ私でしたが、息子は猫と認識せず。

「今日のお弁当お顔やったね^^」と言って帰ってきたので
「あれはねこちゃんだよ。」と言うと

「わからんかったわ~」・・・。

残念すぎます。
もっと修行しなさいということです。

メニュー

・ おからコロッケ
・ 卵焼き
・ ソーセージ
・ 枝豆
・ ミニトマト



つづいて。

d0160511_16233863.jpg



こうなったらヤケクソの、にこちゃん弁当。
大きな顔にしてみました。

メニュー

・ おかかごはん
・ 卵焼き
・ スナップエンドウのゴママヨ和え
・ かぼちゃの煮物
・ 磯辺揚げ
・ ミニトマト


毎日完食ありがとうございます。



残り物で私と母弁。

d0160511_16271384.jpg
 


おうちで母と食べるお弁当は、なんだかとても新鮮です。
[PR]
by miyo8888 | 2011-07-04 16:30 | お弁当

留守弁と蒸しパン

d0160511_2233556.jpg


先週末、わたしがお菓子教室に出かけるので、お留守番をしてもらった夫と息子に作ったお弁当。

めっちゃ適当弁当。笑
なんかきちゃないわ。


メニュー
・ おかかごはん
・ 卵焼き
・ お魚ソーセージとスナップエンドウ
・ かぼちゃの照り焼き
・ プチトマト


息子はお弁当が大好きで、完食して更に夫の卵焼きを取り上げて食べていたらしい。
いつも、お留守番ありがとうございます。






d0160511_2281038.jpg


黒糖蒸しパン。
材料は水、黒糖、粉、BPのシンプルなもの。

この蒸しパンはrika*ちゃんのおうちに遊びに行ったときに持っていったお土産。
めっちゃしょぼいお土産やわ~。
味見もせずに渡してしまって、美味しかったかちょっと不安やなぁ~・・・
[PR]
by miyo8888 | 2011-06-18 22:25 | お弁当

キャラ?弁

d0160511_10195970.jpg


わー!
大変大変!!
なんだこれは????

変!変! 顔が変~~!!!
顔っていうか、眉毛の上の窓が、前髪みたいで変!


えーっと、一応これもサンリオの新幹線なんです・・・。
新幹線の、正面なんです・・・。

全くわからん!!
なんや言うたら、アンパンマンって言ったほうが近いんちゃう??

2度目のキャラ弁は撃沈。

この正面の顔をこれから先も上手に出来る自信なし。
窓が絶対前髪みたいになると思われます。

もうちょっと窓を大きく長くすれば良いのかしら?
うーん、修行あるのみですね。
がんばります。


メニュー

・ おかかごはん
・ ハートの卵焼き
・ スナップエンドウのサラダ
・ 大豆ソーセージのケチャップ炒め
・ じゃがいも団子の照り焼き



そして私弁。


d0160511_10273689.jpg



全く同じものを詰めただけ。
ごはんは玄米+ごま塩、梅干です。
[PR]
by miyo8888 | 2011-06-14 10:30 | お弁当

初・キャラ弁

d0160511_7281793.jpg



さて、チラッと写るこの子は誰でしょう・・


まずメニュー

・ おかかごはん
・ コーンのてんぷら
・ ブロッコリーの黒胡麻和え
・ かぼちゃの煮物
・ リンケッツ(大豆ソーセージ)のケチャップ炒め


初のキャラ弁、こんな冴えない出来栄えですがめっちゃがんばりましたー!
同時に、世の中のキャラ弁を上手に作られるママさんたちをめちゃくちゃ尊敬しました。
わたし、不器用だし、センス無いです・・


d0160511_7315031.jpg



サンリオキャラの、新幹線でした。

お友達のrika*ちゃんに、息子の入園のプレゼントとしてもらった新幹線のおにぎり型。
やっっっと、使うことが出来ました~♪
型があるのに、この出来。笑
専用の型も無く、一から作るキャラ弁って一体どうやって作るんでしょう。


細かく海苔を切るのも初めてだったし、ほんまめちゃめちゃやけど、
1度作ると嬉しくてもう1度作りたくなる・・!

いろいろ調べて作ってみようかな・・・やっぱ無理かな・・
この頂いた新幹線の型でみっちり練習してから次の一歩を踏み出せたらいいな~。

ちなみに息子の反応は・・・
びみょー。笑
「梅干ついてたー♪」って喜んで帰ってきました。 ←そこ?笑


残り物で自分弁当

d0160511_873777.jpg


母の分と2人分。
父が亡くなってから、たいてい毎日お昼ごはんと夜ご飯を一緒に食べてます。


d0160511_893245.jpg



残り物だけでは埋まらず(泣)スナップエンドウのゴママヨ和えも入れました。
うまーい♪
毎日でも食べたい和え物やわ~。
[PR]
by miyo8888 | 2011-06-09 08:11 | お弁当

梅小路弁当

d0160511_10203448.jpg



お弁当ネタが続きます・・

土曜日、家族で京都の梅小路機関車館へ行ってきました。
3人分のお弁当を持って。

手前が私、真ん中が夫、奥が息子。
私と息子のお弁当箱は2段のものを別々に使いました^^


d0160511_10244966.jpg



メニュー

・ じゃがいも団子の照り焼き
・ サラダ蕎麦
・ かぶとにんじんの焼き浸し
・ 5分付きごはんと大根葉ふりかけ
・ 梅干


じゃがいも団子はすりおろしたじゃがいもに白玉粉を混ぜて揚げたもの。
もちもちしてて美味しい~~♪

サラダ蕎麦は、前日の夕飯のざる蕎麦のそばがびみょーに残っていたので
万能やさい炒めと一緒にして、とうにゅうず、練り胡麻、酢、塩で味付け。

焼き浸しは↓の残りもの。


d0160511_10315739.jpg



もくもくと黒煙をあげる機関車に、息子は大喜び。
中にも入れるのですよ~。


d0160511_10335313.jpg



レバーを触ったり、まるで運転手さん気分^^

1日に数回、機関車が走ります~


d0160511_10402922.jpg



パパに抱っこしてもらって、チケット握り締めていざ出発~。


電車が大好きな息子にとって、楽しい1日になったかな?
[PR]
by miyo8888 | 2011-06-06 10:43 | お弁当

デート弁

d0160511_2052214.jpg


今日、夫がお休みで息子が幼稚園だったので、お弁当を作って2人でおでかけー。

といっても、お弁当が全く似合わないところへのおでかけ。
普通こんなところへお弁当作って行かないよ、ってところ。

大阪「日本橋」。
大阪の電気屋街です。
東京で言う「秋葉原」?みたいなところ。

そんな都会へお出かけするのにどうしてお弁当を作ったか・・
ただ単に「節約」でーす。笑

でもお弁当を食べるのに良いスポットがあったので良しとしよう^^


d0160511_2102891.jpg




2段のお弁当が夫。1段のお弁当が私。


メニュー

・ ひじき入り卵焼き
・ ミートボール(風)
・ かぶとにんじんの焼き浸し
・ から揚げ(大豆たんぱく)
・ ミニトマト
・ 金時豆
・ 玄米ご飯とごま塩



d0160511_2171782.jpg



ミートボールは残り物、から揚げは揚げたものを冷凍しておいたもの、金時豆は常備菜。
というわけで作ったものは余りもののひじきの煮物を入れた卵焼きと焼き浸しだけ。


明日は息子と3人で京都へ行く予定。
また明日もお弁当作りまーす^^
節約節約。笑
[PR]
by miyo8888 | 2011-06-03 21:12 | お弁当

息子弁当

4月から幼稚園へ通い始めた息子。
毎朝、「ママとバイバイするのさみしいねん。」とぐずぐずと泣く彼。

そんな彼が、ここへきてやっと泣かずに登園できるようになりはじめています。

「泣かんとバイバイする!」

小さい体で本当にがんばってくれています。
ありがとう。


園でのお昼ごはんは週に2回の給食と週に3回のお弁当。
園で指定されているわけではなくて、選択制です。
全部給食の子もいれば、全部お弁当の子もいます。
(ちょっと変わってますよね?)
再来月あたりから、我が家も全部お弁当にしようかなと考えてるところです。ふふふ。


d0160511_17394765.jpg



載せるほどでもないような、お弁当ですみません。

メニューは

・ えんどう豆と卵の茶巾
・ 大豆たんぱくのから揚げ
・ 笹かまぼことプチトマトのピック
・ ゆかりおにぎり
・ 鮭おにぎり

まだ慣れない園生活なので、とにかく彼の好きなものばかりを詰めてます。

毎日お弁当箱をピカピカにして帰ってきてくれる息子。
そのお弁当箱を私に手渡して「ごちそうさまでした」と言ってくれたとき、
ママはとっても嬉しかったのです。
[PR]
by miyo8888 | 2011-05-26 17:44 | お弁当