k i r u

カテゴリ:パン( 13 )

お土産パン

d0160511_1742207.jpg


ママ友宅へのお土産ベーグル。
「いろいろ手作りが好きなんだ~」と話したら「食べてみたい!」と言ってくれたので
作っていくことに。

持って行くと、実際は程遠いのに「ベーグル&ベーグルみたい!」と言ってくれて
めっちゃ嬉しかった~♪

今度自宅で一緒に作る予定^^
気に入ってもらえてよかった★


もうひとつ持って行きました。


d0160511_17471890.jpg


チョコスコーン。
バターも卵も不使用のヘルシータイプ。

ヘルシー系のものって好き嫌いがあるし、ちょっと不安だったんだけど
こちらも好評で一安心^^


息子を幼稚園に送ってすぐお邪魔して、しゃべってしゃべってしゃべりまくって
なんて楽しい時間なの~♪と思ったのもつかの間、楽しい時間は早く過ぎる^^;
あっという間にお迎えの時間に・・

本当は今日も遊ぶ予定だったんだけど、息子と私がまたまた風邪を引いてしまい、キャンセル・・
ごめんねぇ(泣)
[PR]
by miyo8888 | 2011-06-20 17:56 | パン

山(オリーブオイル)@ホシノ

d0160511_10333450.jpg


前回は菜種油で作りましたが今回はオリーブオイル使用。

捏ねと発酵に少し気をつけたら、少し伸びが良くなりました^^
と言っても左は伸びてませんが。汗

やっとこさ、なんとなく発酵の見極めがわかってきたような・・。
何年かかってるのでしょうか。
まだまだわからないことだらけです。

d0160511_10374335.jpg


夫は、「今回のは手作り感がなくて買ったやつみたい。」と嬉しいことを言ってくれました♪
やった^^
ずーっと「たまには買ったパン食べたい」って言われてたんですよ。
買ってあげないわたしは鬼嫁?

ちょっとは満足してくれたかなー?


d0160511_10394832.jpg



最近お気に入りのパン友はマロンペースト。
しあわせだ~。

ありがとう~~
[PR]
by miyo8888 | 2011-06-17 10:42 | パン

山@ホシノ

d0160511_1671170.jpg


先週焼いた、夫の朝食用の山。
控えめ~な伸び具合ですが、私にしては上出来です。

いつもは油脂なしで、粉・砂糖・塩・水・酵母のみの配合なんですが
今回は菜種油を少し入れて焼きました。

裏面、面白いことになってます
右側に注目~


d0160511_1611235.jpg



四次元へ連れて行かれそうな穴があいてます。
思わず指を入れたことは言うまでもなく。
どこへも連れて行かれませんでした。←当たり前。


油脂入れると、サックリ感が出て美味しいですねー


d0160511_16153525.jpg



いつも1斤型で焼いてるんですが、夫に「もうちょっと大きくて薄いやつが食べたい」と言われちゃった。
1.5斤で作ってもいいんやけど・・・
手ごねで1.5斤はキツイなぁ。

・・・ホームベーカリー欲しいなぁ。

機械にこねてもらえたらちょっとは楽になるよねー?
[PR]
by miyo8888 | 2011-06-07 16:20 | パン

シナモンレーズン@ホシノ

d0160511_12574324.jpg
                                     なんかブレてる・・・


パンも、頻繁ではないですがコンスタントに焼き続けています。
平均して週に1回くらいかな。

週末にこのパンが食べたい!と勝手に妄想して、
日曜日の朝に焼き上がるように、土曜日の夜から仕込んでおきました。


シナモンたっぷり、かなり年季の入ったラム酒漬けレーズンもたっぷり。
焼いている途中から、家の中がめっちゃいい匂い♪


d0160511_132520.jpg



個人的には浅漬けレーズンの方が好き。
でももう少しで使い終わるんですよ、年季ものが。

たまーに食べる甘いパンで、朝からほっこり幸せな気分に。
ありがたいな、なんかすべてが。


夫も息子も気に入って、あっという間になくなっちゃった。
(息子にラム酒漬けレーズンって・・・あんまり良くない?汗)


ちなみに、これは息子にとってはおやつで(夫がおねぼうさんなのでねー。)朝は6時にしっかりごはん。


d0160511_1311113.jpg



・ おかかごはん
・ ほうれん草の黒胡麻和え
・ にんじんのサラダ
・ ちりめんじゃこ
・ かぼちゃの煮物


たいてい朝は夜の残り物+常備菜+あれば味噌汁。
朝ごはんのために、まな板と包丁を出すことは滅多にないです。
わは。
[PR]
by miyo8888 | 2011-05-29 13:13 | パン

手土産ベーグル

d0160511_20541555.jpg


rika*ちゃん のおうちに持って行くために焼いたベーグル。
夫出張中に遊びに行ってきました。

一度焼くと何度も同じものを焼いてしまう私の性格・・・。
自分でもあきれちゃいますが、最近はベーグルばかり焼いているような・・。


d0160511_21442346.jpg



でも、焼いても焼いても難しいと感じるベーグルさん。
もっとふっかりした感じに焼きたいんだけど、私のベーグルはさっくりした感じなんですよね。
うーん。奥が深いっす。


こんな未完成なベーグルを持って、私はrika*ちゃんの作る美味しいランチをいただきに行ったのです♪


d0160511_21463436.jpg



この日はちょっとお天気が悪くて写真が暗くてごめんなさい。
でも美味しさは伝わってますよねー?
この日のランチもすご~く美味しかった~♪

メニューは

・ かぼちゃのスープ
・ 長いもとオクラの炒め物
・ 煮豚&大根の炊いたん
・ チキンソテーと玉ねぎのマリネ
・ rika*ちゃんオススメパン屋さんの買いパン
・ ベーグル(私作)


d0160511_21551486.jpg



息子にもこんなプレートを。
かわいい~♪♪
最近ちょっとずつですがお肉を食べられるようになってきた息子。
「お肉あるよ~!」と言うと喜びます^^
でも、やっぱりちょっとしか食べられないんですけど・・(汗)


それからデザートも~♪

d0160511_2245757.jpg



レアヨーグルトプリンに桃のコンポートとゼリーをのせて。
ランチもめっちゃ美味しかったけど、このデザートもほんとに美味しかった!!
ほんまにrika*ちゃん器用やわ~。
何作っても美味しい!!
センスやね、センスっ!
おうちもそうやけど、ほんまrika*ちゃんはセンスがいいわぁ★
身近にいる、憧れの人です♪



今日は夫が飲み会で、こんな時間にひとり時間^^
昨日の「キングオブコント2010」の録画を見ながらこの記事書いてます。
おもしろいなぁ~。
笑うとほんとに元気が出る!!
息子もお笑い好きになって欲しいわ~。
そんな母、ひとり時間はたいていお笑い番組の録画を見てます。笑
このひとり時間のおかげで、母はリフレッシュできるんですよねー。
ありがたやー。
[PR]
by miyo8888 | 2010-09-24 22:38 | パン

ベーグル

d0160511_11204367.jpg


夫の朝食用のパン。
朝、パンを食べるのは夫だけ。
夫は、朝食の条件として下の3つをあげています。

・ 片手で食べられるもの
・ おかず、フルーツは食べない
・ ごはんは食べない(おにぎりも不可)

なんとも困った子です。笑

栄養が・・・炭水化物のみなんですよねー。
まぁ、でも食べないよりはいいか、と言うことで週末になると夫の朝食用のパンを焼くわけです。

最近は山食を焼く元気がなく、比較的短時間で出来るベーグルやピザパンなどを作ってます。

このベーグルは一番最近のもの。
久しぶりに写真におさめてみました。

むぎゅっと張った感じが美味しそう。(と、自分で言う。笑)
ベーグルって一度作るとハマって何週も続くんですよね~。

来週もたぶん、ベーグルだな。
[PR]
by miyo8888 | 2010-09-11 11:55 | パン

イギリスパン@ホシノ

d0160511_1210970.jpg


えーっと、随分前に意気揚々と「自家製酵母仕込みました」と言った私ですが、
見事にカビを生やしてしまいました!
梅雨真っ只中だったから仕方ないかーと自分を責めずに、でも、ものすごく落ち込んだ私です。

腹いせに?ホシノを起こしました。
これも人生初。
1冊だけ持っていた天然酵母のパンの本。
それとにらめっこし続けて数ヶ月。
やっとやっと重い腰を上げてホシノでパンを作りました。

と言ってもまだイギリスパンしか焼いたことありません。
この写真は4回目。
3回目でやっと発酵の見極めがわかってきたようなきてないような・・
なんとなく形になってきたと思うので写真におさめてみました。


このイギリスパンは油脂も卵も入らないシンプルな配合のパン。
唯一持っている本のレシピどおりです。





ホシノで作るパンはイーストよりも風味が良くてしっとりしますね。
油脂なしなのに、めっちゃしっとりふんわり。
お砂糖の甘みとは違う、ほのかな甘みがしみじみ美味しい。

夫も息子も、たいそうお気に召した様子でした。

でもまだまだわからないことだらけ。
これは焼いて焼いて焼きまくるしか習得の道は無さそうです。
発酵だけじゃなく、焼き加減や温度もまだまだ手探り状態。
これでいいのか?の連続です。


d0160511_12215282.jpg


クラムはこんな感じ。
油脂、卵なしでここまで引きがある感じに仕上がるのはホシノの力なんだろうな。
時間はかかるけど、その分本当に美味しいパンが焼けます。
ホシノ様様です。



***


昨夜、夫に「miyo、何か熱くない?」と言われて熱を計ってみると38度近くあった私。
でも全くしんどくなくて、一体何・・・?
とりあえず大事をとって、9時ごろ就寝。

そういえば少し前から首から肩にかけてものすごく張っていて、
頭痛も伴っていたんだけど、それが原因?
今日は熱もないし、すっかり元気なんですけど。
もちろん喉や鼻の症状もなし!

外の暑さにやられたかな?
みなさんも気をつけて下さいね~。
[PR]
by miyo8888 | 2010-07-25 12:28 | パン

ぴきお

d0160511_20521656.jpg


変なタイトルですみません。

この山食を見た夫の第一声が、「わぁ、ピキ夫やー」
だったのでタイトルにしました。笑
ピキ夫なのかピキ男なのかピキ雄なのかは定かではないですが、
なんか面白くて。
たまに?面白いこと言う夫に少なからず癒されているのは確か。
さすが関西人やね♪

さて、週末になると焼く山食ですが、今回の出来は良い!と思う!
伸び、ピキ(これはなんて言うの?)、共になかなかのものでした~^^
焼きあがった後の「パチパチ」と言う音も、皆さんから、それは成功の証!と教えてもらってからは
なんとも愛おしい音となりました。


d0160511_2134531.jpg



これが焼きあがっ後、たいてい家族でお出かけしてしまうので、
毎回断面が撮れずで悲しい・・。

次こそは撮りたいゾ!



次の日はこんなパンを。


d0160511_21191389.jpg




お友達からリクエストされて作ったチーズパン。

遊びに来てくれる友達にランチのリクエストを聞いたら、このチーズパンと言ってくれたんだけど
このパンに合うおかずが思いつかなくてプレゼントさせてもらいました♪

大きなパンは味見が出来ないから不安で不安で・・
上手に出来てたかなぁ?


ランチは、家族以外に食べてもらうのは初めてのベジプレート。
その様子はまた次回に・・・♪
[PR]
by miyo8888 | 2010-06-08 21:19 | パン

ゴマバンズ

d0160511_7374525.jpg


5月のパンレッスンの復習です。
ゴマた~っぷりのゴマバンズ。
中にも外にもたっぷりです。

レッスンでは3つに成型して十字にクープを入れて焼いたのですが、
うちでは6つに成型して、セルクルに入れてバーガーバンズ風に。

このプレートは週末のランチ。
バンズ、えんどう豆とそら豆のキッシュ、にんじんとかぼちゃのスープ、サラダ。

相変わらずスープが好きな息子。
うちで作るスープはスープと言うよりも野菜ペースト的かも。
最近は牛乳ではなく豆乳で伸ばしていますが、それも少量。
少なめなので豆乳でも牛乳でも味が変わらない。

材料は、玉ねぎ1個、にんじん1本、かぼちゃ150gくらい、ひたひたの水、豆乳1カップ、塩

これでカップに7杯分くらい出来るかな。
この野菜を足して7等分したら結構な量ですよね~。
スープってすごいわ。


d0160511_7563489.jpg


このキッシュはコウキチさんの真似っこです。
コウキチさんが作られているのを見て、絶対作る~~!と思っていたのです。
豆の季節が終わらぬうちに作れてよかった♪
わたしのキッシュはめっちゃ下手っぴですが・・・(汗)


そしてそして、バーガーバンズ風にした最大の目的~


d0160511_8215152.jpg



ハンバーガーです♪
ベジハンバーグをサンドしたベジバーガー^^
これがねー、めっちゃ美味しくて、夫にも好評でした。
材料は野菜とオートミールだけなのに、めっちゃ美味しい♪
夫は肉が入っていないということはわかっていなかったと思う。
これもあな吉さんレシピです。


d0160511_831061.jpg



ケチャップも、市販品ではなくトマトピューレ+塩と、ほんの少しのメープルシロップを入れた自家製^^
これからはいろんな調味料を少しずつ、
使う分だけ手作りしていきたいなぁ~と思ってます。
[PR]
by miyo8888 | 2010-06-03 08:34 | パン

山食

d0160511_7381944.jpg


ハマりにハマって週1回ペースで焼いています。

夫が美味しい美味しいと言ってくれるので更にやる気アップ中。
とは言え全く上達しないのが現状なのですが・・

前回より若干伸びが悪いような・・・。
特に左側の伸びが悪い・・なんでなのかな?
全く理由がわからずです。
理由がわからないのできっと次も改善しないと思うんだけど、
楽しいから焼き続けるのだ~♪


d0160511_7461394.jpg



山の部分のピキピキ(何て言うのか知らない。笑)は今回の方が激しかったかな~。
それが良いことなのか悪いことなのかさえもよくわからないんだけど、
なんとなく、焼きあがった後にパチパチと弾ける音を聞くのは好きだったりする。


今回は切った写真がないのですが、前回と同じ感触で満足でした♪



息子の好きなもの。

d0160511_750355.jpg


キャベツボールのケチャップ炒め。
みじん切りのキャベツを小麦粉で固めて焼いてケチャップで味付けをしただけのものですが
これが好きで好きで。
キャベツの煮物も好きだし、もしかしてキャベツ好き?

d0160511_7534639.jpg



お豆も好きです。


d0160511_7541218.jpg



ヤーコンも好きです。
(相変わらずきんぴらにしか使えていませんが。)
[PR]
by miyo8888 | 2010-05-31 07:55 | パン