k i r u

カテゴリ:夜ごはん( 3 )

お豆腐のエスカベーシュ

d0160511_22442169.jpg



エスカベーシュは、日本で言う南蛮漬けのようなもの。
お魚で作るのが定番のお料理ですが、主役はお豆腐。

これ、めちゃくちゃ美味しいのです。
お魚に負けないうまみがあるのに、お魚のように骨が無く、食べやすい!!

木綿豆腐を少し水切りして薄めにスライスし、全粒粉をまぶして揚げてから、野菜がたっぷりのマリネ液に漬けます。

日持ちがするので、作っておくととても便利。

暑い時期は、お酢の効いたものがおいしいなぁ~。
そしてやっぱりご飯に合うお料理がおいしい。

夏こそたくさん食べないとねー。



d0160511_22552870.jpg



ごはんは、ひよこ豆入り玄米ご飯。

玄米が苦手な息子ですが、このご飯はめちゃくちゃ食べてくれました。
特に味付けをしているわけでもなく、ただひよこ豆が入っているだけなのにとにかく甘い。
ひよこ豆ってこんなに甘かったんだ~と気づかせてくれます。


今晩のメニュー

・ お豆腐のエスカベーシュ
・ ズッキーニと長いもの蒸し煮
・ きんぴらごぼう
・ ひよこ豆入り玄米ご飯
・ きゅうりのお漬物


美味しかった♪
ごちそうさまでした。







息子が夏休みに入りました。
ちょこちょこ予定もあり、楽しみなんだけど、今朝から鼻タレの息子さん。
ちょっとー。
風邪引きすぎですよー。


そしてわたくし、念願の歯の矯正を始めました。
イェイ。
[PR]
by miyo8888 | 2011-08-06 23:05 | 夜ごはん

野菜ソースの野菜ハンバーグ

d0160511_10254579.jpg


相当ご無沙汰しています・・・
息子の軽い鼻かぜが、パワーアップして私のところへやってきました・・・
まだ私は戦い中・・・
くしゃみが止まらず鼻水がサーっと垂れるし、のどが痛くて関節が痛い・・
息子は鼻水が2日間鼻水が垂れてただけだったんだけどーーー。
違う風邪か?


前回の記事で紹介した野菜ソース。
余ったものをハンバーグにかけてみました。
ハンバーグももちろんベジ。
野菜やオートミール、豆の水煮などでできたもの。
しみじみ美味しくて大好き~♪
いつもはトマトピューレ+塩のケチャップをつけて食べるんだけど、
今回はこのソースのおかげでちょっと豪華・・・♪


d0160511_10305095.jpg



相変わらず、ベジ料理続けてます。
と言っても、外食もするし、お魚も焼いたり煮たりして食べてるし、
「完全にベジ」とはなかなかいかないんですけどね。

でも、明らかに変わったことがあるんですよね~。
それは食費。
実際、家計簿をつけているわけじゃないし、細かいことはわからないんだけど
食材を買うとき1回あたりに出す金額が明らかに安い!

ベジ食は体だけでなく、他にも結構良いことがいっぱいなのかもな~、なんて思い始めてます♪


↓のコメントのお返事も大変遅くなってごめんなさい。
風邪が良くなったらしっかりお返事&訪問させてください。
お話してくださるとうれしいです^^
[PR]
by miyo8888 | 2010-08-05 10:40 | 夜ごはん

まるめるおかず

最近、丸めるおかずが続いたので一気に紹介♪

d0160511_14175841.jpg



まずはハッシュドポテト。
コロッケ好きの息子に、朝から「コロッケ~!」と言われて、
さすがにコロッケを作るのは朝から無理!!と、作ったハッシュドポテトです。

大好きなあな吉さんレシピ。
FPでガーっとするだけなので超簡単。
しかも、美味しい~^^
コロッケではないけれど、満足満足^^

他のメニューはほうれん草のお浸し、根菜とお豆腐の味噌汁、ごはん。



続いて。


d0160511_14214044.jpg



大豆とキャベツのカツ。
潰した大豆と粗く刻んだキャベツを合わせてまとめて揚げたもの。
これもあな吉さんレシピ。

茹でた大豆さえあればこれもFPでガーっとするだけなので簡単です♪
最近困ったら揚げ物にしてるかも・・
昔は揚げ物が面倒だったんだけど、最近はちょこちょこいろいろ作る方が面倒で・・(汗)

これ、断面も撮ったつもりだったんだけど写真がどこにもなーい!



最後は息子ご所望のこれ。


d0160511_142686.jpg



正真正銘のコロッケです。
シンプルなじゃがコロッケ。
プレーンとネギたっぷりバージョンの2種類。
美味しいじゃがいもで作るとほくほくあまくて美味しいんだ~♪
夫大喜びのおかずでした。


d0160511_14274177.jpg



ネギバージョンの断面。
何故かこのネギバージョンのコロッケの断面写真は3枚もあった・・
もしかして大豆とキャベツのカツの画像を間違えて消しちゃった?
あぁ、悔やまれる。



***



本日、レーズンで自家製酵母を作り始めました!
発酵エキス、ちゃんとできるかなぁ~~
あぁぁ~心配。

自家製酵母をやってらっしゃるみなさま、何かあったときは
どうかこの初心者のわたしを助けてやってください~!
[PR]
by miyo8888 | 2010-06-22 14:34 | 夜ごはん