k i r u

カテゴリ:朝ごはん( 11 )

たまねぎワッフル

d0160511_2303641.jpg


あな吉さんレシピのたまねぎワッフル。

お砂糖などの甘みは入らない、シンプルな配合のお食事タイプ。
4枚で、たまねぎが丸々1個入ります。

火が通ってトロンとなったたまねぎと、塩気のきいた生地とのバランスが絶妙。
おいし~^^


d0160511_2342636.jpg



ワッフルといえば甘いという意識があるのか、息子は最初怪訝な顔をしていましたが、
美味しさに気づき、しっかりと食べました。

甘くないワッフルも、なかなか美味しいものです。






ずーっと欲しいと思っていたビタントニオのワッフルメーカー。
たまたまクレジットカードのポイントを交換しようと商品を探していたら、期間限定でワッフルメーカーが出ていました!

「やった!」

と、即交換。

無料で手に入れられるとは、なんてラッキーなんでしょう^^

本当は白いのがよかったんだけど・・・。
タダには勝てませんでした。



[PR]
by miyo8888 | 2011-07-15 23:16 | 朝ごはん

朝食パンケーキ

d0160511_17274913.jpg


なんだか朝食ネタばっかり・・。

週末に焼いたパンケーキ。
良い焼き色~♪
我ながら上出来のパンケーキ。
夫も息子も大喜びの朝でした^^

この日のパンケーキは地粉使用。
卵、乳製品不使用ですが、めっちゃふんわりおいし~^^



この本を参考に、水分は豆乳ではなく水で。


d0160511_17385910.jpg



最近、豆乳が使いきれなくてあまり買わなくなってしまって、豆乳の入るレシピを水で代用したりしているのですが、
意外と全く問題無し。

今まで豆乳や牛乳に頼りがちだったおやつ作りを見直してます。
水も結構使えるのですよ。
[PR]
by miyo8888 | 2011-06-13 17:41 | 朝ごはん

息子の朝ごはん

d0160511_763076.jpg



地味!笑


メニュー

・ 5分付きごはんと海苔の佃煮
・ かぼちゃの煮物
・ キャベツの煮物
・ お魚のソーセージ


イッタラ21cmのプレートにたっぷり盛り付けた朝食、完食です。



d0160511_7142587.jpg



写真を撮ってたら、おなかがすいて我慢できなくなった息子に取り上げられるの図。笑
プレートが遠ざかってゆく~~~


で、いつもの変顔。 (催促してませんよ、もちろん自発的。)


d0160511_7163237.jpg



いや~、それにしてもよく食べました。
かぼちゃの煮物、キャベツの煮物は息子の大好物。
好きなものは、やっぱりよく食べます^^

そして息子は海苔の佃煮が大好きで大好きで、大好きすぎて、わたしは困ってます。

かれこれ数ヶ月、毎日、いや、毎食食べてるんですが飽きない。
塩分摂り過ぎてないやろか・・?
いつかブームは去るだろうと思いつつ、全く去る気配なし。
いくつの瓶を空にしたことか・・

まぁ、食べないよりはマシ?
いや、びみょー・・・



d0160511_7242044.jpg



幼稚園に行くまで全く自分で食べようとしなかった息子ですが、この通り、成長しました~♪
男らしい食べっぷり!

と言ってもごはんは食べさせてあげたけど。
おかずは全部一人で食べてくれました。
これだけでも彼にとってはものすごい成長。
本当にいろいろ、ひとりでよくがんばってます。

えらいっ!
[PR]
by miyo8888 | 2011-06-12 07:30 | 朝ごはん

朝食ベーグル

d0160511_8311461.jpg


久しぶりに作りました、ベーグル。
それが、何故か大成功。

いつもと少し作り方を変えたんですよ。
それが良かったのかな?

今まではこねすぎると失敗していたので、こねすぎないように心がけていたベーグル作り。
今回はしっかりこねて作ったんです。
膜が出来るくらいまで。

食感も変わりました。
今まではサックリした感じのベーグルだったのが、今回はもっちり。
これもこね具合の関係?

よくわからないけど、こっちのほうが好みです~^^


d0160511_8411172.jpg



添えたものはサニーレタスとにんじんサラダ。
夫も私も、そのままこれをサンドしてガブリ~。
おいし~♪♪

にんじんサラダ、いろんな作り方で作ってきたけど、今ひとつの方法に落ち着いてます。
試しにやってみた方法が大ヒット。
またいつかの機会に紹介させてください♪


カフェオレとサラダも一緒に。
満腹朝食でした。


d0160511_8485488.jpg


ベーグル作り、またはまりそう。

って、何年同じ状態を繰り返してるんでしょうか。
いい加減そろそろ極めたいわ・・。
パン作りは一向に上達しませんね・・。
[PR]
by miyo8888 | 2011-06-11 08:59 | 朝ごはん

朝粥

d0160511_23344662.jpg


先週、夫がおなかの調子を悪くしたので作ったお粥。
夫はいつも朝はパン食なんだけど、無理やりお粥を食べさせました。

お米1合に雑穀を加えて、水10合分を入れてお鍋でぐつぐつ炊いて作ります。
最後に塩少々で調味して出来上がり。

息子も、たまに食べると美味しいのか、よく食べます^^

添えたものは、甘い炒り卵と梅干。

d0160511_2348436.jpg


あ、この器は↓の湯のみの小サイズバージョン。
大よりも少し黒い焼き上がりですが、これも味ですねー。
どちらも気に入っています^^



今週はずっと夫が出張で不在でしたが、やっと明日帰ってきます^^
息子の喜ぶ顔が目に浮かぶ・・♪
空港からバスに乗って帰ってくるんだけど、バス降り場まで車で迎えに行く予定。
妊娠してからずっと運転していなかった私。
ペーパーになりつつあるので(って十分ペーパーか。)ちょっとずつ練習中です。
ちゃんと行けるかなぁ。ドキドキ。。
[PR]
by miyo8888 | 2010-09-18 23:55 | 朝ごはん

おにぎりとお漬物

d0160511_21521292.jpg


ここ最近の朝ごはんはこんな感じです。
っていうかお昼ご飯もこんな感じかも(汗)

おにぎりとお漬物は固定メニュー。
あとの一品はたいてい常備菜か残り物。
この日は金時豆の煮物とマッシュかぼちゃ。

最近息子がお気に入りのおかかおにぎり。
上にも乗せてますが、しっかり中にも入ってます。

おにぎりって、たくさん食べられるから怖いんだなーー。
わたしもついつい、朝から2つくらい食べちゃうんですよねー。
食べすぎだな。


そして今夏、毎日欠かさず食べているのがぬか漬け。
きゅうりのぬか漬けがとにかく美味しい!!
暑すぎて食欲がなくても、きゅうりのぬか漬けさえあればごはんが食べられる!
夫もたいそう喜んでいて、毎日のきゅうりを楽しみに帰ってくるといっても過言ではないくらい。

夜に1本漬けて、朝息子と私で食べて、
朝に1本漬けて、夜に夫が食べます。

そんな感じできゅうりの消費量がものすごく高いmiyo家です。
[PR]
by miyo8888 | 2010-09-09 22:00 | 朝ごはん

いつかの朝食

d0160511_21572125.jpg



本当にご無沙汰しています。
miyoです。

気づけば1ヶ月もブログを放置して、いろんな方に心配していただき、本当に申し訳なかった・・

特に何かがあったわけでもなく、毎日をマイペースに過ごしていたら
全くパソコンをする時間を取れなかった。
お盆には名古屋へ旅行に行ったり、神戸へ帰ったり、元気にすごしていました♪

最近は息子との時間がとても大切に思えて、どうしてもそばに居たくて、
パソコンの時間も息子にささげておりました。



そんな息子が大好きな「スコーン」。
スコーンというか、いつもの人参の黒糖ブレッドですが彼は「スコーン」と言います。

人参ブレッドはまだまだどんどん進化しています。
進化と言って良いのか退化と言って良いのかわわからないんだけど(汗)

最近は粉の4/5を米粉と玄米粉にして作っているのでほぼ米です。
米粉で作ると、カロリーメイトの食感のようになるのです。
夫もお気に入りで、「おやつにいいわ」とのこと。

お砂糖の量はググンと減らしてます。



d0160511_22192365.jpg



【材料】

・ 人参 ・・・・・・・・・・・ 160g(すりおろす)
・ 豆乳 ・・・・・・・・・・・ 大さじ1

・ 米粉 ・・・・・・・・・・・ 150g
・ 玄米粉 ・・・・・・・・・ 50g
・ 薄力粉 ・・・・・・・・・ 50g
・ B,P ・・・・・・・・・・・・ 小さじ1
・ 黒糖 ・・・・・・・・・・・ 15g
・ 塩 ・・・・・・・・・・・・・ ひとつまみ
・ 菜種サラダ油 ・・・・ 20g

・ レーズン ・・・・・・・・ 60g


① すりおろした人参と豆乳をボウルに入れて混ぜておく
② 別のボウルに粉類と黒糖、塩を入れてざっと手で混ぜ、油を入れて手ですり混ぜる
③ ②にレーズンをいれ、①を加え、カードで切るように混ぜひとまとめにする
④ 適当な厚さに伸し、カードで16個に切る
⑤ 200度に予熱しておいたオーブンに入れて18分焼く



基本、3食ご飯の息子。
でも朝、たまに「スコーン食べたいな~」と言う彼のために冷凍庫には必ずこれが入っています。


添えたものはこちら。

d0160511_22202635.jpg



小豆とかぼちゃのサラダ。
味付けは豆腐マヨネーズオンリーですが、これがまた美味しいのです。

そうそう、今年のかぼちゃ当たりじゃないですか??
買うかぼちゃも大分のおばあちゃんが送ってくれたかぼちゃも、めちゃくちゃ甘くて味が濃い。
かぼちゃにとってこの猛暑は良かったのかしら?

どんな料理にするにも調味料がほとんど要らずで、美味しくいただけて
毎日大地に感謝です。
ありがとう♪
[PR]
by miyo8888 | 2010-09-07 22:28 | 朝ごはん

ストック野菜で朝ごはん

d0160511_1875559.jpg


この時以来続けているストック野菜。

相変わらず夫のお弁当や息子との食事に活用中。
この朝食も、特別にストック野菜を使って作ろうと思って作ったのではなく、
写真を加工しながらつくづく見ていたら、「これって全部ストック野菜で作ったおかずやーん!」
と気づいたの。

この時ストックしていたものは

・ 茄子の塩漬け
・ かぼちゃの塩茹で
・ 水煮小豆
・ きのこの塩マリネ
・ オクラの塩茹で
・ おからと人参の煮物(冷凍)


上記のストック野菜で作ったもの

d0160511_19102746.jpg


かぼちゃと小豆の塩サラダ。

マヨなどの調味料は使わずに塩だけで味付け。
これがうまーい!
私はこういうのが大好きなんですよね。
素材の味を楽しむっていいなぁ~。


次~

d0160511_1962153.jpg


おからのモチモチお焼き。
おからの煮物に片栗粉と水を入れて混ぜて焼いたものです。
モチモチしていてお餅みたい^^
おからのモソモソ感は全く無くなり、とっても食べやすい♪


それから

d0160511_1982641.jpg


茄子とオクラときのこのしょうゆ和え。
ストック野菜を適量合わせて少しのしょうゆで和えただけなんだけど・・
ストック野菜自体に薄い塩味がついているのでおいし~^^


最後。

d0160511_19123513.jpg


トマトのスープ。

かぼちゃを茹でたときの茹で汁が勿体無くて再利用。
茹で汁にトマトを入れて塩で味付けしただけのスープですが、これがあっさりしていて美味しいの。
よく母が作ってくれたトマトのスープ。
母はコンソメで味付けしていましたが私は塩だけ。
これだけでも十分美味しかったのでこれからはこの味付けにしよう♪


久々にたっぷり朝食を食べた日でした。
息子が朝遅くまで寝てくれていたので用意する時間があったのです。
いつもはスープとおにぎり、とか、スープとパン、っていう感じなんだけど・・。
[PR]
by miyo8888 | 2010-07-02 19:23 | 朝ごはん

トマトとフィグのソーダブレッド

d0160511_23294260.jpg



以前紹介したブレッドを参考に、粉量を少し減らしてドドンとまるごと焼いてみました。

ブレッドよりも中がもっちりふんわり、柔らかい部分が多いので食べやすい。

こちらもお砂糖は加えずに味付けは塩のみ。
油分は100%カットです。
でもなんとなく、やっぱりブレッドの方が美味しいかなぁ~。


d0160511_2336588.jpg



皮がパリッとしてる割に、中が柔らかくて食べ応えが無いの。
アンバランスすぎるわ~。
やっぱり偽パンはダメね。

とは言え、息子は喜んで食べていたけど。
3切れくらい食べたんじゃないかな~。

パンの無い日に、息子にパンをせがまれたらまた作ろう♪
お手軽パンも、こういうときは重宝するわ~。



***



先週、またまたrika*ちゃんのおうちへ行ってきました。



d0160511_23432953.jpg


買いパンランチです♪
[PR]
by miyo8888 | 2010-06-24 00:06 | 朝ごはん

トマトとドライフィグの塩味ブレッド

d0160511_9155088.jpg


旧ブログで紹介させてもらった にんじんとレーズンの黒糖ブレッド
最近はバターを使わず菜種サラダ油を使用して作っているのですが、
これが息子もわたしも大好きで、冷凍ストックがなくなると作って常に冷凍庫にある状態。

でもなんとなく、こればかりで面白くないので何かアレンジできないかと考えて
思いついたのがトマト!

はじめは甘みを加えて作っていたんですが、なんとなく砂糖を抜いて塩を多めに入れて作ったら
なんとも味わい深くおいしい・・・!

でもほのかに甘さが欲しかったので、ドライフィグはフードプロセッサーで細かくして
生地に練りこむように作りました。


d0160511_8562551.jpg



お砂糖が入らない分、ふくらみは悪いですが今は味わい深いこの味の虜です♪


【トマトとドライフィグの塩味ブレッド】

・ 薄力粉 ・・・・・・・・ 150g
・ 全粒粉 ・・・・・・・・ 100g
・ 塩 ・・・・・・・・・・・・ 小さじ1/2
・ ベーキングパウダー ・・ 小さじ1
・ 菜種サラダ油 ・・・・ 20g
・ ドライフィグ ・・・・・ 80g(FPで細かくする)
・ トマト ・・・・・・・・・・ 160g(FPで攪拌する)


① ドライフィグをFPにかけ、細かくなったら取り出し、続いてFPでトマトを攪拌しておく。
② ボウルに粉類、塩を入れ手でぐるぐる混ぜ、油を入れて手ですり合わせる。
③ ドライフィグ、トマトを入れたらカードで切るように混ぜてまとめる
④ ベーキングシートの上に取り出し、2cm厚に伸し、14~16等分になるようカードで切り分ける
⑤ 200度のオーブンで18分焼く



d0160511_972392.jpg




今回卵を抜いて作りました。
それでも美味しくふんわり出来たのはトマトのおかげかな??



実は、これを手土産に、またまたrika*ちゃんのおうちへ行って来ました。
お砂糖入りとお砂糖なしバージョンどちらも持って行って、味見してもらって
どちらが良いか聞いてきたのです^^

rika*ちゃんから、お砂糖無くても十分美味しい!と言ってもらえたので
今回紹介させてもらうに至ったというわけ^^

rika*ちゃん、ありがとね~♪

そのrika*ちゃんが作ってくれたシフォンケーキ。


d0160511_9233212.jpg



もう完璧でしょ?
めっちゃ美味しいし、見た目も最高。
息子気に入りすぎて食べすぎ。笑


d0160511_9354723.jpg



rika*ちゃんの娘ちゃんのおままごとセットで遊ぶ息子。
おままごとが好きなのでとっても楽しそうでした♪
[PR]
by miyo8888 | 2010-06-07 09:37 | 朝ごはん