k i r u

カテゴリ:おやつ( 6 )

米粉ワッフル

d0160511_21364538.jpg


お気に入りの米粉クッキーの配合を基に、ワッフルを作ってみました。

甘みを、クッキーと同じ分量にしたら、ちょっと味気ない感じのワッフルに。
でも、甘さを増やすと言うよりも、塩気を足すとちょうど良くなりそう。
次、またチャレンジしよう。

とはいえ、息子は大変気に入ったようで、もっともっと~という感じでした。


米粉100%のワッフルは、外がカリっ、中がモチっ。
良い食感で、わたしは好きです。





息子の幼稚園、まだ夏休みじゃありません。
といっても先週から午前保育なので、とってもあわただしい。
送って行って、掃除洗濯をして、ちょこまかと動いていたらあっという間にお迎えの時間に。

時間の使い方が、なかなか難しい。


金曜日から、夏休みです。
[PR]
by miyo8888 | 2011-08-01 21:46 | おやつ

お気に入りクッキー その2

d0160511_6552623.jpg


その1 から随分時間が経ちましたが、その2・米粉クッキーです。

最近米粉使用率増えてます。
小麦粉不使用、米粉100%^^

恥ずかしながら、オリジナルレシピです。

なかしましほさんや、オズホーン未奈子さんのクッキーたちをたくさんたくさん焼いていたおかげで
なんとなく、粉の分量や水分の量、油脂の量がどう変われば食感がどう変化するのか、
そういう基本的なことがちょっと身についたおかげで生まれたのがこの米粉クッキー。

いつもの通り、卵、乳製品不使用ですが、夫いわく
「バターの香りがするミラクルな味!」だそうです。笑

d0160511_73030.jpg



ヘルシー系を嫌う夫も、このクッキーは別!
家族の反応が良いのが、わたしは一番嬉しい^^







今日は家族で日帰りですが夫の実家へ。
用事があって、母も一緒に。

行ってきます♪
[PR]
by miyo8888 | 2011-07-18 07:21 | おやつ

クランベリースコーン

d0160511_16584177.jpg



先日、picoちゃんが遊びに来てくれたときに、お土産に頂いたドライクランベリー。
スコーンにしてみました。

卵、乳製品不使用のスコーンがうちの基本。
菜種油で作るスコーンは、おなかにたまらず、好きです。




d0160511_1711380.jpg




「梅干入ってるー!」と息子。笑
そんなん入れる訳ないやーん。

食べたら違うとわかり、いっぱい食べました。

基本的にレーズン以外の干した果物はあまり好きではない息子ですが、
クランベリーは大丈夫でした^^


picoちゃん、ごちそうさま~♪♪
[PR]
by miyo8888 | 2011-07-05 17:09 | おやつ

全粒粉の胡麻蒸しぱん

d0160511_16375895.jpg


題名のとおり、全粒粉と白胡麻の蒸しぱんです。
粉は100%全粒粉。
蒸しぱんにすると全粒粉でもパサつかずしっとり。
白胡麻のぷちぷちと全粒粉のぷちぷちが美味しい。

のですが・・・
息子は苦手だったようで・・・

「こんなんキライやってん」


d0160511_16404853.jpg


君のために作ったんだよー。
そんな顔しないでよー。

胡麻がおやつに入ることに異常なまでの拒否反応を示す夫。
そんな夫に似たのかしらねー。

この蒸しぱんたちは、ママの小腹を満たしてくれるおやつとして冷凍保存。
美味しかったんだけどなー。
万人受けするマクロビおやつって結構難しい。





d0160511_16462265.jpg


先週のお弁当。

「お弁当にくまさんおって、もうビックリしたわ~」

と、かわいい感想を言ってくれた息子。
ありがとね~。

メニュー

・ 鶏の照り焼きとプチトマト
・ えんどう豆のうす甘煮
・ 蒸しかぼちゃ
・ たくあん(市販品)
・ ちりめんおにぎり
・ ゆかりおにぎり


いつも完食ありがとう。
とってもうれしい。
[PR]
by miyo8888 | 2011-06-02 16:54 | おやつ

お気に入りクッキー その1

d0160511_833434.jpg


ココアクッキー。
こちらはオーガニックのトランスファットフリーのショートニングを使用したもの。

オズボーン未奈子さんの本を参考に、分量は自分仕様で作ってます。

「ショートニング」と聞くだけで敬遠してたんですが、
白崎裕子さんの本によると、薬品を使わずに自然な方法で作られた有機のアブラヤシ油100%で一般的なショートニングとは全く異なるということ。

もちろん、常食用にはやっぱり菜種油ですがちょっとリッチに仕上げたいときは
このショートニングを使用します^^


d0160511_8112858.jpg


そのまま食べても美味しいですが、もっとリッチにクリームをサンド。

粉糖+豆乳で作るクリーム。
これをサンドすると本当に自然おやつとは思えないリッチさに。

オズボーン未奈子さん、大好きです。


d0160511_8171380.jpg



夫は、毎日数種類のクッキーを会社へ持っていって、残業の日のおやつにしてます^^

わたしも小腹がすいたらついつい常備しているクッキーたちに手が伸びる・・・
止められないから厄介なんですよね・・・
[PR]
by miyo8888 | 2011-05-31 08:27 | おやつ

やっぱりコレが好き

d0160511_20594375.jpg



にんじんとレーズンのスコーン。
これを作り始めて2年ほど経ちますが、息子は当時から本当にコレが大好き。
今でも彼の中では不動の1位じゃないでしょうか。


d0160511_2111082.jpg



スコーンといえどもバターも卵も入りません。

材料は、粉(3割程度が全粒粉)・にんじん・レーズン・甜菜糖・菜種油・塩。

シンプルな材料ですが、大人でもしみじみ美味しいと感じます。
水分はにんじんのみ。
ほんのりオレンジ色の焼きあがりです。


d0160511_2163659.jpg



たいていおやつに食べてもらうようにしていますが、この日は朝食に。
滅多にない粉ものの朝食に、息子はすごーく喜んでいました。

幼稚園に通い始めて食べる量が確実に増えている息子。
3つ食べ終わった後、「もういっこ~」と催促。

でも粉ものは基本的におかわり無しの我が家。
まだ食べたいときはご飯を食べます。


d0160511_21203026.jpg



↑最近の息子はカメラを向けるとこの変顔・・・

幼稚園でこの顔をするとウケるらしく、家でもこの顔ばかり。
さすが大阪の子。
笑ってもらうと嬉しいのです。
[PR]
by miyo8888 | 2011-05-27 21:24 | おやつ