k i r u

マクロビランチ2

d0160511_228191.jpg


高校時代の友達が遊びに来てくれたときのランチ。


メニュー

・ 豆腐とわかめのふんわりオムレツ
・ 卯の花コロッケ
・ キャベツとレッドオニオンのサラダ
・ ごぼうの炊き込みご飯・柚子胡椒風味
・ にらのお味噌汁


d0160511_2211710.jpg



このオムレツ、もちろん卵不使用。
クリームコーンを少々入れているので薄い黄色に色づいてます。
息子が大好きなメニュー。

サラダは玄米酢と梅酢でさっぱり。
コーンの甘みがアクセント。

卯の花コロッケは、残り物の卯の花の煮物にマッシュしたじゃがいもを混ぜたもの。
自家製のケチャップを添えて。


d0160511_2213397.jpg



この柚子胡椒風味の炊き込みご飯は家族にも人気。(息子除く。)
大人の味で美味しいのです。
玄米ですが、玄米独特の風味が全く無く、苦手な方も食べれるんじゃないかな。


デザートはこちら。


d0160511_22152574.jpg



カヌレです。
続けざまに焼きました。
2度目(今回)のほうが上手に焼けました。

横に写っているのはムーミンの型で抜いたシンプルなクッキーと米粉クッキー。





高校時代の友人とはいえ、仲良くなったのは比較的最近のこと。
高校生のときは、3年間クラスも違って、全くと言っていいほど話したことはありませんでした。

彼女の旦那さまが、おいしいフレンチレストランのシェフで、母がその店によく行っていたのが
仲良くなったきっかけ。

縁とは面白いものです。


高校時代に話したことの無かった彼女と、ゆっくり話が出来てとーってもたのしかった♪
ありがとう^^また遊ぼうね★
[PR]
by miyo8888 | 2011-06-26 22:23 | 昼ごはん