人気ブログランキング | 話題のタグを見る

k i r u

ココアタルト

ココアタルト_d0160511_10381982.jpg



何の飾り気もない、シンプルなタルト。

タルトと言ってもバターや白砂糖を使わず、油脂は菜種油やオーガニックのショートニング、
甘みは甜菜糖やメープルシロップ、粉は5割が全粒粉です。



ココアタルト_d0160511_10493794.jpg



ここ数日、おやつと言えば餡入りのお団子や黒蜜寒天など和菓子系ばっかりだったので
夫に「ケーキ系が食べたい」と言われて作ったのがこのタルト。

バターケーキが食べたいと言っていたくらいなので、そんなにウケは良くないだろうなとわかっていながら作ってしまった。笑

と言っても、「おいしい」と言って食べてくれたけど。
「えらいヘルシーに仕上げてるなぁ」とも言われたけど。

平日はなるたけ食事もおやつも控えめに、の我が家。
休日はおでかけして、好きなものをめーいっぱい食べるので、バランスとってるつもり。


ココアタルト_d0160511_10421256.jpg



何故かココア味があまり好きではない息子。
このタルトもやはりお気に召さなかったようで、まわりのクッキー部分だけ食べてました・・。
なんでかなぁ。
ママもパパも大好きなんだけどなー。
by miyo8888 | 2011-06-08 10:52 | お菓子