k i r u

ミニ野菜カレープレート

d0160511_1164037.jpg


昨日、友達に食べてもらうはずだったプレート。

食べてもらえなかった理由は息子の風邪。
朝方、まだ寝ている息子の体が熱い。
やばいな~と思っていたら、案の定起きたらすごい咳。

友達との約束はキャンセルさせてもらい、幼稚園も休んで病院に行ったら
「気管支炎です」とのこと。
ついこの間治ったばかりなのに(しかも4月末から3週間くらい患ってました)、
また風邪引いちゃいました。
先生いわく気管が弱い息子は、風邪引くと気管にくるらしい。
また長引くのかなぁ・・・
早く元気になっておくれ。


さて、このプレート。
せっかく準備していたし、その量が2人分だったので夜には足りないし(ほとんど毎日母も食べにくるので)
自分ひとりのために作りました。笑


d0160511_8372175.jpg



メニュー

・ ミニ野菜カレー
・ キャベツと貝割れ大根のサラダ
・ おからと野菜のミートボール風
・ キャベツと千切り大根のピリ辛煮


ものすごく簡単なものばかりのプレートです。汗

野菜カレーとミートボールの素となっているのは「万能やさい炒め」。
         
カレーは、鍋に万能やさい炒めと水を入れて煮立たせたところへカレールーとしょうゆ少々を入れただけ。
ミートボールは、万能やさい炒めとおからを混ぜて丸めただけ。
丸めたものを揚げ焼きにし、自家製ケチャップと中濃ソース(市販品)で作ったソースを絡めています。

手順は簡単なんだけど、味はやさい炒めの甘みとうまみで信じられないくらい美味しい♪

サラダにはマヨネーズではなく「とうにゅうず」使用。
煮物には赤唐辛子としょうがを加えて少しピリ辛に仕上げました。


d0160511_8515493.jpg



動物性のものは一切使っていません。
カレールーも、オーサワのコレを使っています。

d0160511_855335.jpg



甘口で、息子も食べられるので安心して使えます^^
とはいえ大人には若干物足りないんですけどね。笑








ブログを休んでいる間、自分の中でいろんな発見がありました。

その中のひとつがマクロビオティックについて。
結婚当初からやさいのお料理にとても興味があったわたし。
でもなぜか「マクロビオティックは何か違う」と敬遠していました。

しかし父が亡くなり、パソコンをしない毎日で自然と目にする情報量が減ると
自分の考え方・方向性がはっきりとしてきたのです。
何かに導かれるように・・。
不思議ですが「導かれる」ということばが本当にぴったりくるのです。

「マクロビオティックを勉強したい。」

そう強く思い始めました。
実際、実生活において100%実践するつもりは毛頭なく、ただただ勉強したいのです。

ずっと第2子も望んでいますがまだできず、息子も幼稚園に通い始めて時間がある。
もしかして、チャンスは今・・・?

というわけで10月から約1年間、私miyoはマクロビオティックを学んできます。

またこちらでいろんな情報を公開できたらいいなと思ってます^^
がんばるぞー。
[PR]
by miyo8888 | 2011-06-01 09:17 | 昼ごはん