k i r u

チーズがゆ と 絵

d0160511_2049033.jpg


息子のお気に入りごはん。
ここ最近ではナンバー1ヒットじゃないでしょうか。

チーズがゆと言ってもやっぱりベジ。
愛して止まないあな吉さんレシピです。



豆乳+白みそ+酢でチーズ味を見事に再現。
作り置きの野菜炒めが良い味出すんですよねー。
母にも食べてもらい、母もやっぱり大絶賛。
作り方教えて~という母に詳しく伝えていたら、
「で、チーズはいつ入れるん?」
と、全くとんちんかんな問い。

だから入ってないってばーー。

そう言うとさらに驚きの様子でした。

そして息子はこのお粥ならひとりで全部平らげられる♪
というのも、うちの子、自分で食べようとしないんですよね。
うまくできずに「ママやってー」と甘えてくる・・・
でもこのお粥みたいにべったりしたものなら簡単なので上手に食べられます。
っていうか1歳ちょうどくらいでこの程度のものは自分で食べてたやんっ!って
怒りたくなる気持ちは抑えて抑えて・・・
うまく上手に褒め称えて入園に間に合わせなければ・・・焦るわ。



さて息子。
台所仕事をしている私に
「ママ見てーー」と言う。
見るとこんなものが。


d0160511_211531.jpg


「ピーポー。」

おぉ!ほんまにピーポーやんっ!
タイヤもあるし赤色灯もある!
すごーい!
ということで記念にパチリ。

ちょっと前の話。
「ママ見てー 『ゆ』 」
と言う。
見ると、 『ゆ』 らしき文字を書いているではないですかっ!
え?この子もしかして天才?
って思ったのも束の間。
それから何度 「 『ゆ』 書いて」 って言っても書けず。笑
どんな偶然で書けたんやー?


d0160511_2155263.jpg



一番最近の息子。
「あいらぶゆー」の1枚。
[PR]
by miyo8888 | 2010-09-30 21:12 | 昼ごはん