k i r u

お招き ②

d0160511_23402380.jpg


先週末、わたしが独身時代に努めていた会社の同僚ちゃんが遊びに来てくれた時に
作ったランチです。
これもベジプレートですが、凝ったものは何一つ作らず、
お招きランチとしてお出しするには、ちょっと地味・・・(汗)


メニューは

・ 乾物たっぷりの炊き込みご飯
・ かぼちゃの煮物
・ もずくと長芋の酢の物
・ ブロッコリーの胡麻和え
・ 根菜たっぷりのお吸い物


炊き込みご飯は、4合中1合をもち米にしています。
この割合で作る炊き込みご飯が好きなんです~。
ふんわり香るもち米の匂いが・・・好き。

そして今年のかぼちゃの煮物はお砂糖いらず。
みりんもいりません。
塩で甘みを引き出して煮たら、最後にお醤油をほんの少し加えるだけで美味しい煮物になるんです。
元同僚ちゃんにもそれを伝えたらびっくりしてました♪
かぼちゃちゃん様様です^^


***


元同僚ちゃんとは年齢が1回り以上離れているんだけど、何故かとっても気が合って
会社を辞めてからもちょこちょこ会っては、答えの出ない、スケールの大きな話を延々としています。
(ってどんな話だ?笑)

息子も彼女のことはとっても好きで「〇〇ちゃんっ★」っと愛情たっぷりに呼びかけるんです^^
そうとう好きなんだろうな^^


***




d0160511_23573633.jpg



で、このご飯の入っている器が、rika*ちゃんとデートしたときに買った新入りちゃんです♪

十河隆史さんのほっこり湯のみ(大)ですが、用途は湯のみだけじゃなく、こんな風にご飯を盛ったり、
煮物を盛ったり、スープを入れたり、はたまたカフェオレボールとして使ったり、
いろんな使い方が出来そうだったので購入しました。

このほっこり湯飲み、小サイズも持っているのですがそれもまた使いやすくて。

粉引きももちろん好きですが、十河さんの作られる白釉の器も大好き。
今度はその辺も狙ってます^^


器は見ているだけで本当に癒される・・・
(ネットで見ているだけでも癒される!)
なかなか頻繁に買えるものではないので、ネットで眺めて眺めて眺めて、眺めまくったあかつきに
1~2ヶ月に1回、お気に入りが買えたらいいな、と思っています。

10月にはrika*ちゃんと信楽の陶器市に行く予定^^
あぁ~、楽しみだ~♪
[PR]
by miyo8888 | 2010-09-15 00:11 | 昼ごはん