k i r u

イギリスパン@ホシノ

d0160511_1210970.jpg


えーっと、随分前に意気揚々と「自家製酵母仕込みました」と言った私ですが、
見事にカビを生やしてしまいました!
梅雨真っ只中だったから仕方ないかーと自分を責めずに、でも、ものすごく落ち込んだ私です。

腹いせに?ホシノを起こしました。
これも人生初。
1冊だけ持っていた天然酵母のパンの本。
それとにらめっこし続けて数ヶ月。
やっとやっと重い腰を上げてホシノでパンを作りました。

と言ってもまだイギリスパンしか焼いたことありません。
この写真は4回目。
3回目でやっと発酵の見極めがわかってきたようなきてないような・・
なんとなく形になってきたと思うので写真におさめてみました。


このイギリスパンは油脂も卵も入らないシンプルな配合のパン。
唯一持っている本のレシピどおりです。





ホシノで作るパンはイーストよりも風味が良くてしっとりしますね。
油脂なしなのに、めっちゃしっとりふんわり。
お砂糖の甘みとは違う、ほのかな甘みがしみじみ美味しい。

夫も息子も、たいそうお気に召した様子でした。

でもまだまだわからないことだらけ。
これは焼いて焼いて焼きまくるしか習得の道は無さそうです。
発酵だけじゃなく、焼き加減や温度もまだまだ手探り状態。
これでいいのか?の連続です。


d0160511_12215282.jpg


クラムはこんな感じ。
油脂、卵なしでここまで引きがある感じに仕上がるのはホシノの力なんだろうな。
時間はかかるけど、その分本当に美味しいパンが焼けます。
ホシノ様様です。



***


昨夜、夫に「miyo、何か熱くない?」と言われて熱を計ってみると38度近くあった私。
でも全くしんどくなくて、一体何・・・?
とりあえず大事をとって、9時ごろ就寝。

そういえば少し前から首から肩にかけてものすごく張っていて、
頭痛も伴っていたんだけど、それが原因?
今日は熱もないし、すっかり元気なんですけど。
もちろん喉や鼻の症状もなし!

外の暑さにやられたかな?
みなさんも気をつけて下さいね~。
[PR]
by miyo8888 | 2010-07-25 12:28 | パン