人気ブログランキング | 話題のタグを見る

k i r u

小豆のおやつ

小豆のおやつ_d0160511_22553844.jpg


めっちゃ久しぶりのパソコンーー!
息子が夏風邪にかかったり(まだ治ってません・・)、なんだか身のまわりにいろんなことがあって
PC時間が取れずにいました~。

また明日になるときっとこの時間が取れないと思ったので寝る間を惜しんでPCタイム。


さてさて、写真はどら焼きです。
自家製あんこで作りたいものナンバーワン。
自分で作ると甘さを控えられるからお気に入り。
和菓子のレシピの半量のお砂糖で生地を作っています。
が、十分甘いの。
和菓子って砂糖の量がハンパ無いわ。


小豆のおやつ_d0160511_2312956.jpg



息子は何故かあんこは食べずに皮だけを食べていました。
餡自体は好きなんだけどね。
挟まっていると嫌なのかな?
基本、サンドイッチも食べませんからね。
別々が良いらしい。
まだ美味しさがわからんのかな~~?


小豆おやつをもうひとつ。


小豆のおやつ_d0160511_2333542.jpg



小豆おやつっていうか、乗せただけですけど。笑

なかしましほさんのこの本から。





抹茶のくずプリンの牛乳を豆乳に代えて。

抹茶が濃くて大人味でおいしい~♪
本葛で固めているので、むちむちで食べ応えもあります^^


小豆のおやつ_d0160511_23479.jpg



そのまま食べても美味しいんだけど、やっぱり添えたいあんこちゃん。
ん~、暑い夏にはひんやりデザートが欠かせませんね~。



小豆のおやつ_d0160511_23111672.jpg



夏風邪にかかる前の息子。

2歳4ヶ月にして初めて髪の毛を切りました。
と言っても、襟足だけですが。
襟足だけ伸びて、やたらと女の子に間違えられるし、
それだけならよかったんだけど、息子が痒がるので思い切って切りました!

はさみを持って「切ろうか!」と言う私を、はじめは
「いたい~~」って怖がってたんだけど(痒い部分を切られると思ったらしい)
「髪の毛を切るのよ」と教えると、すんなりと私のひざに座り、大人しく切らせてくれました。
良い子だー。笑

最近の息子は歌を歌うのが大好き。
音程も歌詞も、まだまだ未熟ですが、一生懸命歌を歌ってくれる息子がかわいくてしょうがない!
親ばか満開です。
夫も然り、かわいいかわいいと喜んでます。笑

皆の言う「今が一番可愛いとき」。
思う存分、心に焼き付けておこう。
by miyo8888 | 2010-07-13 23:22 | お菓子