k i r u

ストック野菜で朝ごはん

d0160511_1875559.jpg


この時以来続けているストック野菜。

相変わらず夫のお弁当や息子との食事に活用中。
この朝食も、特別にストック野菜を使って作ろうと思って作ったのではなく、
写真を加工しながらつくづく見ていたら、「これって全部ストック野菜で作ったおかずやーん!」
と気づいたの。

この時ストックしていたものは

・ 茄子の塩漬け
・ かぼちゃの塩茹で
・ 水煮小豆
・ きのこの塩マリネ
・ オクラの塩茹で
・ おからと人参の煮物(冷凍)


上記のストック野菜で作ったもの

d0160511_19102746.jpg


かぼちゃと小豆の塩サラダ。

マヨなどの調味料は使わずに塩だけで味付け。
これがうまーい!
私はこういうのが大好きなんですよね。
素材の味を楽しむっていいなぁ~。


次~

d0160511_1962153.jpg


おからのモチモチお焼き。
おからの煮物に片栗粉と水を入れて混ぜて焼いたものです。
モチモチしていてお餅みたい^^
おからのモソモソ感は全く無くなり、とっても食べやすい♪


それから

d0160511_1982641.jpg


茄子とオクラときのこのしょうゆ和え。
ストック野菜を適量合わせて少しのしょうゆで和えただけなんだけど・・
ストック野菜自体に薄い塩味がついているのでおいし~^^


最後。

d0160511_19123513.jpg


トマトのスープ。

かぼちゃを茹でたときの茹で汁が勿体無くて再利用。
茹で汁にトマトを入れて塩で味付けしただけのスープですが、これがあっさりしていて美味しいの。
よく母が作ってくれたトマトのスープ。
母はコンソメで味付けしていましたが私は塩だけ。
これだけでも十分美味しかったのでこれからはこの味付けにしよう♪


久々にたっぷり朝食を食べた日でした。
息子が朝遅くまで寝てくれていたので用意する時間があったのです。
いつもはスープとおにぎり、とか、スープとパン、っていう感じなんだけど・・。
[PR]
by miyo8888 | 2010-07-02 19:23 | 朝ごはん