k i r u

ベーグルランチ

d0160511_2311928.jpg


先週末、小学校からの友人、ちっちゃいもんクラブちゃんが遊びに来てくれたときに作ったランチ。

ベーグルが久々すぎてしわしわ・・・
最近、人様に食べてもらうパンを焼くと失敗する私・・・
本番によわ~い!!!

前回はヘルシーvegeプレートだったので、今回は気にせず作ったつもり・・・
が、結構vegeに偏ってまーす。

【メニュー】

・ ラタトゥイユ
・ インゲン・スナップエンドウ・そら豆のオイル煮
・ かぼちゃのピーナッツサラダ
・ コーンとじゃがいものスープ
・ ベーグル
・ クリームチーズ・ミルクジャム・メープルシロップ


d0160511_2384970.jpg



とりあえず、ベーグルに挟んだら美味しいだろうと思ったものを作りました。
とは言え、材料はぜ~んぶ家にあるものだけ♪
冷蔵庫と相談しながらメニューを考えるのが楽しいのよー。
ってお客様なんだから買い物くらい行けよって?笑

ラタトゥイユの材料は玉ねぎ、にんじん、ズッキーニ(黄・緑)、ピーマン、茄子、トマト、トマト缶。
パプリカも入れたいところでしたが冷蔵庫に無かったので省略!

緑野菜のオイル煮、ことのほか美味しかった!
厚手の鍋に、野菜と潰したにんにく、オリーブオイル、塩をいれて弱火にかけて
ゆっくり火を通したもの。
野菜の旨みがギュギュギュッと濃縮されたような、
野菜自身がと~っても甘く美味しくなるのです。
今回の野菜の組み合わせ、最高でした。
また作ろう♪

かぼちゃのサラダはtekonaのレシピ本を参考にして作ったもの。
無糖のピーナッツバターと白味噌で味付け。
これ、めちゃくちゃおいしいのですよ。
息子も大好き♪

スープはいつものようにブイヨン、バター、牛乳不使用。
これらがなくても、野菜の旨みと美味しい塩の力を借りれば十分美味しく仕上がります。
息子は最近、冷製がお気に入り。



d0160511_2328488.jpg



おかずだけじゃなく、ベーグルにはやっぱり甘い系も必要ですよね~♪

クリチ+メープルシロップは外せない^^
常備しているミルクジャムもベーグルに合う~~♪

こんなしわしわベーグルでも、ちっちゃいもんクラブちゃんは美味しい美味しいと言って
なんと、5つも食べてくれました!
(と言っても通常3~4つに分割するところを8つに分割して作ったミニサイズのベーグルですが)
ちっちゃくて細いあの体に、どうやったら入るんや~?
でもたくさん食べてくれて、作り手としては本当に嬉しかった♪

またしゃべりがてら、ごはん食べに来てね~^^
[PR]
by miyo8888 | 2010-06-25 23:35 | 昼ごはん