k i r u

vegeランチプレート

d0160511_6525828.jpg


小学校から一緒の、地元の友達が遊びに来てくれたときのランチ。

vegeプレートを食べてもらうのは、なんとなく勇気が要ったんだけど・・・。
ここ最近ずっとvegeな食事をしていたし、調理法や味もだんだん自分の好みがわかってきたので
潔く、動物性のものは一切使わずに献立を考えてみました。
後で気づいたんだけど、動物性はもちろんのことお砂糖も使っていないプレートでした^^
たくさん食べてもやっぱりおなかに堪えない、これがvegeの良いところ♪

メニュー

・ vegeハンバーグとゆで野菜のトマトソース添え
・ にんじんの白和え
・ 黒豆とにんじんの酢醤油漬け
・ 餃子の皮のとろろキッシュ
・ 自家製梅ひじき入り玄米おにぎり
・ 根菜たっぷりのお味噌汁



d0160511_7151739.jpg



このハンバーグは本当にお肉が入っていないとは思えないボリューム感。
そこに更に野菜たっぷりのトマトソースをかけてます。
細かくみじん切りにしたいろんな種類の野菜をトマトジュースで煮ただけのトマトソースですが
いろんな野菜からそれぞれの旨みが出て本当に美味しいソースになります!
残ったものは次の日にフジッリと和えてパスタとして食べました~♪
このトマトソースは本当に使える優秀な子^^
息子も大好きです♪


d0160511_723571.jpg



このにんじんの白和えは、甘いこってりしたものではなくてさっぱりサラダ感覚の白和えです。
細かく砕いたナッツも入って栄養たっぷり♪
黒豆とにんじんの酢醤油漬け同様、あな吉さんレシピです。

餃子の皮のキッシュの具材は炒め玉ねぎとえんどう豆。
とろろと豆乳を合わせたアパレイユを流して焼いています。


と、こんな風なvegeプレートでしたが、気に入ってもらえただろうか・・・?
これからご希望があれば、うちに来てくれた友達にはvegeプレートでおもてなししてみよう~!



デザートはvegeを気にせず焼いたシフォン。


d0160511_7302746.jpg



5月のお菓子レッスンのメニューだった紅茶のシフォンを復習を兼ねて作りました。
自分的には良く出来た方。
ふわふわで食べやすいシフォンは息子の大好物。
食べても食べても「おかわり~~」とせがまれますが、ほどほどに我慢をさせ・・・
いろんなもので気を散らそうとしますが中々難しいものですね。
夫に似て間違えなく甘い物好きだわ・・。


                                        *


週末だったので夫にはお出かけしてもらい、帰ってきてからも息子の相手を一手に引き受けてもらい、
わたしは友達とぺちゃくちゃと喋りつづけさせてもらいました。
おかげで気分がとってもリフレッシュ!!
夫と友人に感謝感謝の一日でした。

それにしても。女子トークはなんでこんなに楽しいんでしょう♪
またいつでもしゃべりに来てね~^^
[PR]
by miyo8888 | 2010-06-10 07:39 | 昼ごはん