人気ブログランキング | 話題のタグを見る

k i r u

トマトとドライフィグの塩味ブレッド

トマトとドライフィグの塩味ブレッド_d0160511_9155088.jpg


旧ブログで紹介させてもらった にんじんとレーズンの黒糖ブレッド
最近はバターを使わず菜種サラダ油を使用して作っているのですが、
これが息子もわたしも大好きで、冷凍ストックがなくなると作って常に冷凍庫にある状態。

でもなんとなく、こればかりで面白くないので何かアレンジできないかと考えて
思いついたのがトマト!

はじめは甘みを加えて作っていたんですが、なんとなく砂糖を抜いて塩を多めに入れて作ったら
なんとも味わい深くおいしい・・・!

でもほのかに甘さが欲しかったので、ドライフィグはフードプロセッサーで細かくして
生地に練りこむように作りました。


トマトとドライフィグの塩味ブレッド_d0160511_8562551.jpg



お砂糖が入らない分、ふくらみは悪いですが今は味わい深いこの味の虜です♪


【トマトとドライフィグの塩味ブレッド】

・ 薄力粉 ・・・・・・・・ 150g
・ 全粒粉 ・・・・・・・・ 100g
・ 塩 ・・・・・・・・・・・・ 小さじ1/2
・ ベーキングパウダー ・・ 小さじ1
・ 菜種サラダ油 ・・・・ 20g
・ ドライフィグ ・・・・・ 80g(FPで細かくする)
・ トマト ・・・・・・・・・・ 160g(FPで攪拌する)


① ドライフィグをFPにかけ、細かくなったら取り出し、続いてFPでトマトを攪拌しておく。
② ボウルに粉類、塩を入れ手でぐるぐる混ぜ、油を入れて手ですり合わせる。
③ ドライフィグ、トマトを入れたらカードで切るように混ぜてまとめる
④ ベーキングシートの上に取り出し、2cm厚に伸し、14~16等分になるようカードで切り分ける
⑤ 200度のオーブンで18分焼く



トマトとドライフィグの塩味ブレッド_d0160511_972392.jpg




今回卵を抜いて作りました。
それでも美味しくふんわり出来たのはトマトのおかげかな??



実は、これを手土産に、またまたrika*ちゃんのおうちへ行って来ました。
お砂糖入りとお砂糖なしバージョンどちらも持って行って、味見してもらって
どちらが良いか聞いてきたのです^^

rika*ちゃんから、お砂糖無くても十分美味しい!と言ってもらえたので
今回紹介させてもらうに至ったというわけ^^

rika*ちゃん、ありがとね~♪

そのrika*ちゃんが作ってくれたシフォンケーキ。


トマトとドライフィグの塩味ブレッド_d0160511_9233212.jpg



もう完璧でしょ?
めっちゃ美味しいし、見た目も最高。
息子気に入りすぎて食べすぎ。笑


トマトとドライフィグの塩味ブレッド_d0160511_9354723.jpg



rika*ちゃんの娘ちゃんのおままごとセットで遊ぶ息子。
おままごとが好きなのでとっても楽しそうでした♪
by miyo8888 | 2010-06-07 09:37 | 朝ごはん