k i r u

ゴマバンズ

d0160511_7374525.jpg


5月のパンレッスンの復習です。
ゴマた~っぷりのゴマバンズ。
中にも外にもたっぷりです。

レッスンでは3つに成型して十字にクープを入れて焼いたのですが、
うちでは6つに成型して、セルクルに入れてバーガーバンズ風に。

このプレートは週末のランチ。
バンズ、えんどう豆とそら豆のキッシュ、にんじんとかぼちゃのスープ、サラダ。

相変わらずスープが好きな息子。
うちで作るスープはスープと言うよりも野菜ペースト的かも。
最近は牛乳ではなく豆乳で伸ばしていますが、それも少量。
少なめなので豆乳でも牛乳でも味が変わらない。

材料は、玉ねぎ1個、にんじん1本、かぼちゃ150gくらい、ひたひたの水、豆乳1カップ、塩

これでカップに7杯分くらい出来るかな。
この野菜を足して7等分したら結構な量ですよね~。
スープってすごいわ。


d0160511_7563489.jpg


このキッシュはコウキチさんの真似っこです。
コウキチさんが作られているのを見て、絶対作る~~!と思っていたのです。
豆の季節が終わらぬうちに作れてよかった♪
わたしのキッシュはめっちゃ下手っぴですが・・・(汗)


そしてそして、バーガーバンズ風にした最大の目的~


d0160511_8215152.jpg



ハンバーガーです♪
ベジハンバーグをサンドしたベジバーガー^^
これがねー、めっちゃ美味しくて、夫にも好評でした。
材料は野菜とオートミールだけなのに、めっちゃ美味しい♪
夫は肉が入っていないということはわかっていなかったと思う。
これもあな吉さんレシピです。


d0160511_831061.jpg



ケチャップも、市販品ではなくトマトピューレ+塩と、ほんの少しのメープルシロップを入れた自家製^^
これからはいろんな調味料を少しずつ、
使う分だけ手作りしていきたいなぁ~と思ってます。
[PR]
by miyo8888 | 2010-06-03 08:34 | パン