k i r u

甘味

最近作った、お菓子というよりも甘味と呼びたくなるおやつ2つ。

d0160511_14143414.jpg


こちらはおやき。
自家製の餡を包んだ簡単なおやつ。
小さめに作って、息子にも。

餡はとっても甘さ控えめだし、生地にもお砂糖は入っていないので(っていうか入れ忘れたの。笑)
お饅頭なんかよりも子供向けのおやつという感じ。
食べてみて思ったけど、生地のお砂糖は無くても全く問題なし!
これからおやきの生地には砂糖を入れずに作ろう♪
まさに怪我の功名というやつですね~^^


d0160511_1419963.jpg



そしてわたしのだ~い好きなあんみつ♪
寒天を作って、餡ときな粉をのせたら黒蜜をたら~~。
くぅ~、たまりません^^
寒天は息子も大好き。
餡がないときはきな粉だけでも十分美味しいおやつになるので助かります。

寒天は水500~600gに粉寒天を4g入れてお鍋で溶かしたら流し缶へ。
あとは冷やして小さく切るだけです。
黒蜜は黒糖を同量の水で煮溶かしとろみがつけばOK。
(とろみがつかなくても、ただ溶かしただけのものをかけて食べるのもわたしは好き。)
とにかく簡単で大満足なおやつです♪

これから夏にかけては頻繁に登場しそう^^
とっても好きなおやつだけれど、寒いときには食べたいと思わないから不思議だな~。


ついでにもうひとつ、わたしのお気に入りおやつを。


d0160511_14242833.jpg



スライスしたカンパーニュにミルクジャムを塗ってトースターでこんがり焼いたもの。
これが美味しいんです!!
ヘタなクッキーを食べるよりも美味しい~。
なんとなく、朝食と言うよりも小腹が空いたときに食べたいもの。
たいてい息子が昼寝中にこっそりこれを食べるという、意地悪な母なのです。笑
誰にもあげたくない、わたしだけのおやつ♪

またカンパーニュ、焼かなきゃな~。
[PR]
by miyo8888 | 2010-06-02 14:31 | お菓子