k i r u

人生初ヤーコン

d0160511_5542883.jpg


みなさん、ヤーコンって食べたことありますか??

先日、いつもお米を取り寄せているお友達農家さんから、
おうちで採れたというヤーコンをいただきました。
聞いたことはありましたが、食べるのはもちろん、手に取ってみるのも初めて。
添えられていた手紙には「水にさらしてきんぴらかサラダに」と書かれてあったので
早速きんぴらを作ってみることに。

ヤーコンの見た目はまるでさつまいも。
でも皮を剥くとなんとなく半透明に近いような肉質。
切るとしゃきしゃきしているのがわかる。


これがヤーコンのきんぴら。


d0160511_643687.jpg



調理する前、水にさらした後、「サラダでも食べられるし~」と生のものを味見してみると・・・
びっくり!!めっちゃ甘い!!!
甘いと言っても、お野菜が甘いというのではなく、ほんとうに甘いの。
お菓子を食べているような甘さ。

なのできんぴらと言っても甘みは一切入れずに、しょうゆだけで味付け。
だけど、あのきんぴらの「甘辛」味になっているのが不思議。
食感はしゃきしゃきでとっても美味しくて止まらない・・
息子も気に入って食べていました^^


d0160511_64583.jpg



これはコロッケ。
粗く挽いたパン粉を使用しているのでゴツゴツしてます。
いつかの夕飯に作ったものを冷凍していたもの。
こういう調理品が冷凍庫にあると助かる~~。


d0160511_6472229.jpg



これは蒸しかぼちゃと蒸しブロッコリーに豆腐マヨネーズを添えて。
あな吉さんレシピのこの豆腐マヨネーズ、本当においしい!
ヘルシー味を嫌う夫でさえも騙せたんだもん、こりゃすごい♪
息子もこれをつけて野菜を食べるのが気に入った様子。
わたしも、いつもなら控えめにつけるマヨネーズを、「これなら」と
た~っぷりつけてもりもり食べました^^



いやー、それにしてもヤーコンの甘さには衝撃を受けました。
きんぴら以外のおすすめ調理方法をご存知の方~
いらっしゃったらどうかアドバイスをくださ~い★
[PR]
by miyo8888 | 2010-05-24 06:55 | 昼ごはん