k i r u

久しぶりのにんじんパンケーキ

d0160511_7252852.jpg



朝ごはんを食べた後、午前中のおやつの時間にまた白いご飯をたっぷり食べた息子。
お昼くらいは気分を変えたほうが楽しいかな、ととっても久しぶりににんじんパンケーキを作りました。

以前のブログを見てくださっていた方はご存知だと思うんだけど、
一時期は毎朝このにんじんパンケーキを食べていた息子さん。
その頃を息子も思い出しただろうか?
わたしは君の成長を目の当たりにしながら感慨深く思い出しましたよ。


今回今までとちょっとだけ作り方を変えました。
するとすると、めちゃくちゃふんわりふかふかのパンケーキの出来上がり!
ちょっとのことでこれだけ変わるんだ!!
久々にレシピを載せます♪
にんじん嫌いのひと~~
これならきっと美味しく食べられますよ~~♪


d0160511_7325458.jpg



【にんじんパンケーキ】  5枚分

・ にんじん ・・・・・・・・・・・ 小1本(70g)
・ 卵 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 1個
・ きび砂糖 ・・・・・・・・・・ 大さじ1
・ 塩 ・・・・・・・・・・・・・・・・ ひとつまみ
・ 豆乳 ・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ4(成分無調整)
・ 薄力粉 ・・・・・・・・・・・・ 70g
・ 全粒粉 ・・・・・・・・・・・・ 30g
・ ベーキングパウダー ・ 小さじ1


① にんじんはよく洗って皮ごと摩り下ろす
② ボウルに①と砂糖、塩、卵をいれ泡だて器でぐるぐると混ぜる
③ ②に豆乳を入れて同じように混ぜる
④ ③にふるった粉類を入れて泡だて器でゆっくりと粉気が無くなるまで混ぜる
   ※ 粉気がなくなった時点で泡立てはストップ!
⑤ フライパンをよく熱した後ごく弱火に落とし、生地の1/5量を入れる。
  (ぽってりした生地なので少し伸ばすようにするとよい)
⑥ 良い焼き色が着いたら裏返し、蓋をして焼く。
⑦ 生地を指で押してみてふんわりと柔らかくなっていれば出来上がり。
  (生焼けのときは押さえると皮が張っていて固い)



以前は蓋をせずにじっくり焼いていたのですが、
蓋をするとほんとうにふんわりふかふかの出来上がりになりました!
時間も短縮できるし、どうして今まで蓋をしなかったんだろう・・・
アホですね~。


息子も久しぶりのパンケーキに喜んで喜んで、1枚半くらいは食べたかな?
途中まではメープルシロップの存在を忘れてたんですけどね。
やっぱり思い出すもので、催促されました~。笑
[PR]
by miyo8888 | 2010-05-22 08:48 | 昼ごはん