k i r u

炊き込みご飯プレート

d0160511_14221475.jpg


乾物たっぷりの炊き込みご飯。
ひじき、干ししいたけ、切り干し大根がたくさん入っています。
あとは人参、油揚げ、塩昆布。
具は全部適量入れました。
なんとなくもち米の気分だったので、4合の内1合をもち米に。

もち米、好きなんですよね~。
おもちに目がない。
だけど、「おこわ」ではなく「炊き込みご飯」にしたかったので1合にとどめています。
とは言え1合でも存在感たっぷり。だけど、あっさり。
この配合、結構使えそう♪


d0160511_14284846.jpg



ダシの出るものばかりを入れましたが、しっかりかつおと昆布のダシで炊き込みました。
味付けは塩昆布を入れたのでお醤油だけ。
どれくらい入れたかな~。大さじ2~3くらいだったかな?


実はこの炊き込みご飯は、お友達との持ち寄りランチに持っていったものの残り。
とても好評でレシピを教えてほしいとまで言ってもらえたんだけど・・
↑これが精一杯。ごめんね~、Kくん。


d0160511_14344713.jpg



これは、コーンとひじき入りミニがんも。
最近よく作るがんもどき。(あな吉さんレシピ)
具はいろいろ好きなものでアレンジできるし、何より簡単なのが良いのです♪
いつもは大きめに作りますがなんとなくコーンが可愛らしいのでミニサイズに。
まだタネがたくさん残っているので、夕飯にも登場予定。
夜は大きめに作って、照り焼きにするつもり~^^


d0160511_14422845.jpg



大根と大葉のゴマサラダ。
レモン汁たっぷりのさっぱりサラダ。
マヨ和えではなく、ふふふ、豆腐マヨ和えです。
どうしても美味しいと思えなかった豆腐マヨですが、あな吉さんレシピで作ると美味しいのです。
とはいえ、豆腐マヨ使用時はたいてい普通のマヨネーズもプラスして使いますが
このサラダはレモン汁効果で100%豆腐マヨでも美味しくできます。



こんなベジプレートばかり載せているとベジタリアンと思われてしまいそうですが
違いますよー。
なんでも食べますよー。
ベジタリアンにちょっぴり憧れつつ、あきらめている女子です。笑

できることをできる時に、そして楽しく美味しく、気持ちよく暮らす。

こんな理想を抱きながら生活しています。


d0160511_1454197.jpg



文章にとりとめがなくなってきたので、息子で誤魔化す。笑

これ、私的ベストショット。
最近息子を撮るのが楽しい。
[PR]
by miyo8888 | 2010-05-17 14:57 | 昼ごはん