k i r u

ストック調理野菜でベジプレート

d0160511_1243671.jpg


最近立ち読みした本に、
「野菜に少しだけ手を加えてそれをストックしておきお弁当やランチに活用する」
というのがあって、早速実践^^

というのも、夫のお弁当作りと息子と自分のお昼ご飯作りにどうしても時間が取れず
いつもヒーヒー言いながら作っていたので、コレで少しは楽になるかな?と実験的にスタート。


スタートしてから3,4日過ぎましたが今のところ用意がとても楽で、楽しい♪


d0160511_1137283.jpg



この日のメニュー。

・ 大豆とひじき入り里芋バーグ
・ マッシュかぼちゃのパン粉焼き
・ きのこともやしの酢醤油和え
・ 塩蒸しブロッコリーとプチトマト
・ ごま塩むすび


いや~、なんだか久々に息子が全部のメニューを気に入ってくれて完食。
めっちゃうれしかった~^^
お気に入りはもやしとかぼちゃでした。

夫のお弁当も、これとほぼ同じメニュー。
ストック調理野菜のおかげで用意するのに10分程度あればこちらが完成します^^
でも実際食べていて、どれもこれも手の込んだ感じがして美味しかった。


ストック野菜はこんな感じ。


d0160511_11485570.jpg



このストック野菜には全く手間がかかりません。
切って蒸して塩をまぶすだけ、とか、蒸して酢醤油につけるだけ、とか
だしと少しの調味料で煮るだけ、とか、簡単なものばかり。
買ってきて野菜室に仕舞う前にさっと出来るので、「作った」という感じがしないの。

今ストックしてあるのは

・ にんじんの塩漬け
・ キャベツの塩漬け
・ もやしの酢醤油漬け
・ きのこのマリネ
・ 玉ねぎのマリネ
・ 大豆とひじきの煮物
・ 高野豆腐
・ 蒸ブロッコリー


d0160511_123533.jpg



これらをいろいろな組み合わせで、焼いたり煮たり潰してみたりすると
かなりいろいろなお料理が作れると思います。

なによりお弁当の用意が本当に楽。
まな板や包丁を出さずに、10分もあれば軽く4品は作れる!!
晩ごはんの残りは一切入れなくなりました。
だから晩ごはんの用意も、次の日のことを考えずに作れるからこれまた楽で・・。

お弁当やランチだけに限らず、夜ご飯にも使えるので
このストック野菜、ちょっと続けてみようかな?
[PR]
by miyo8888 | 2010-05-13 12:20 | 昼ごはん