k i r u

フィナンシェとさつまいもロール

d0160511_19445321.jpg


大学時代の友人宅への手土産に焼いたフィナンシェとさつまいもロール。
さつまいもロールは友人からのリクエスト。
オーブンでじっくり焼いたさつまいもにメープルシロップと牛乳を加えて潰し
お鍋で少し炊いてから冷ましたものを巻いてあります。

授乳中の彼女にはぴったりの、ノンオイルロールケーキ^^
とっても喜んでくれたんだけど・・。

男性陣(友人の旦那さま&夫)には不評デシタ・・・。
っていうか、食べる前から「え~、さつまいも~?!」って感じで
味がどうこうというよりも、さつまいもがお菓子になっているっていうのが嫌だったみたい。
どうして男の人は芋類が苦手なんだろう?
あんなに美味しいお野菜は無いのにぃ~。

そしてフィナンシェは、4月のお菓子レッスンで習ったもの。
復習を兼ねて、プレゼントしました。
こちらは好評だったようで安心~。
やっぱり習ったものは間違えなく美味しいんだな。


d0160511_19565973.jpg



フィナンシェって、油っぽくてねっとりしたイメージなんだけど、
焼きたてはサックサクでまた違ったお菓子みたいなんですよ~。
レッスンのときに焼きたてをいただいてびっくり。
焼き菓子は日を追うごとに味が変化しておもしろい。
だから手作りってやめられないんだなーー。
[PR]
by miyo8888 | 2010-05-11 20:07 | お菓子